2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肌身離さず

出張中ホテルの外ではデジカメとCLIEを肌身離さず持ち歩いていた。特にCLIEには雑多な情報を入れているせいもあり、またボイスレコーダーとして活用してたこともあってデジカメ以上の依存度であった。ほとんどベルトクリップ付きのケースに入れていたけどち…

通常出勤

昨日出張から戻り今日は通常出勤。と言いつつちょっと早めに帰宅。結局向こうではホテルの部屋からLANにつながったのだけどはてなの日記を書くような気分にはなれなかった。まあそれもいいかと思い無理せず。やはり通勤電車のほうが書く気になれるようだ。出…

出発

今日から仕事で北京に出張。いつもは朝一の飛行機で行くところ、今日はウィークデーを1日のばす代わりに夕方の便にしてみた。おかげで午前は家族と散歩に出かけられたし、パッキングや直前のメール連絡にも余裕を持てた。当たり前のことだけどその分着くのは…

バックアップにはMOが一番

やっぱりMOは便利。今春ThinkPadを買い換えたときにCD-R/RWやDVD-RAMに焼ける環境も整えたけれど、いまだにフォーマットの互換性か何かで失敗するし、やたらとフォーマットに時間がかかったりすることがある。本格的に動画を扱い出すときっとDVD-RAMも重宝す…

AppShelf再びバージョンアップ

早速上書きインストールしてみた。時間がないのでゆっくりいじることができない。怒濤のバージョンアップだがシンプルに使う分には大きな変化はわからない。それだけ安定しているということだろう。

メインPCを持ち歩くために

私の手持ちのPCはThinkPad X31のみ。デスクトップもない。出張はそれを持ち出すことになる。メインPCを持ち歩く、これこそ究極のモバイル(?)。今回の出張に連れていくデジタルものは、ThinkPad X31(ウルトラベースX3+DVDROM)、USBフロッピードライブ、…

出張準備の日

日曜からの出張を控えて今日は書類の整理とパッキングの日と決めた。土曜にわざわざ1時間半もかけて出てきたくはない。そういえば職場のPCを総とっかえなのでバックアップ作業もやらなければならない。メールの処理をまずやってそれからバックアップ、最後に…

AppShelf v0.3b

OS5専用のホーム画面置き換えアプリのバージョンアップをしてみた。上書きしただけ。未分類タブができたり、「すべて」のカテゴリーを非表示にできたり、細かな点で改良されているようだ。でもなんだか以前よりも重くなったような気がする。でも実用には困ら…

やっぱり無かった

朝一でJRの忘れ物承り所に行ってきた。さすがに並んでいる人はおらずすぐに対応してもらえた。まず、申し込み書に名前、住所、忘れた場所(これはあらかじめ選択肢あり)、日時、忘れ物のの特徴などを記入。これは前回下見に来たときに書いていたのでそれを…

気分をかえて

というわけでもないけれど、デイバッグをもとに戻した。ThinkPadのオプションで買った背中にフレームが入った堅牢な出張用のもの。ThinkPadをそのまま入れても大丈夫な作りだ(いや本当はそのまま入れてはいけないのかもしれないけど)。大柄だけど意外と重…

下見

昨日無くしたiPodをたずねてJRの忘れ物承り所というところに行ってみた。宅急便の事務所のようなところ。意外にも結構人が並んでいた。いや数人くらいだったけど一人一人それぞれなので対応も時間がかかっているようだ。こんなところで時間をとりたくない。…

大失態

やっと毎日のお供にiPodというスタイルが定着してきたと思った矢先になくしてしまった。駅構内で来週出張の切符を買うのにイヤホンをはずし、ついでに腰からはずしてデイバッグのサイドにつけたところまでは記憶がある。そのあと電車に乗り換えるまで気が付…

AppShelfバージョンアップらしい

試したいのはやまやまだけどさすがに体力の限界。今日は寝てまた明日にしよう。

選挙

午前家族でお散歩がてら選挙に行く。そこはついこの間、学園祭をしていたところ。そのときのにぎわいとはうってかわっての静けさ。厳粛さのあらわれか、あるいは低調な関心のあらわれか。まあ朝わりあい早かったからでもあるが。投票に影響を与えない範囲で…

データーベースソフト

最近バージョンアップしたというJFlileを試したくなって入れてみる。以前OS4のとき入れてみたことがあったが、あまりインターフェースが自分好みじゃなかったので結局使わなかった。今回、入れてみたところ、気に入らないところはあまりなく、ジョグもうまく…

冬物を出す

もう立冬とはいえ、紅葉はこれから。子供を連れて公園に行く途中、葉っぱが色づき始めた木々をCLIEでいくつか写真を撮るがうまくいかない。立冬ついでにいつもは寒くなってから出す冬服を一気に出して、明らかに当分使いそうにない半袖シャツとかランニング…

専用機と汎用機

何でもひとつで済ませたいと思う。CLIEをNX80Vに乗り換えたのも、もっといろんなことができると思ったからだった。ところが最近では外での音楽再生機は専らiPodを使っている。やはり持ち歩ける曲数で圧倒的な差がついてしまう。専用機ならではだ。電話もそう…

サムネイル

写真のサムネイル表示がデフォルトでは日記の上に縦に並んでしまう。これを横に並べるにはどうしたらいいのだろう。

プレイリスト

音楽マシーンをCLIEからiPodに移行してしばらくになる。私の場合、やはり聞きたい曲はそれほど毎日ころころ変わるわけではないことがわかった。気に入ったアルバムを繰り返し聞いている。そうかそのためにプレイリストがあるのか。

平常どおりの運転

通勤電車がようやく平常に戻った。仕事がばたばたしながらもネット時間はそれほど減っていない。仕事用のWeblogもいつまでもunder constructionじゃあみっともない。まあ年内になんとか軌道に乗ればいいかな。

Comet launcher改めAppShelf

OS5専用のホーム置き換えアプリのComet launcherがAppShelfと改名してバージョンアップ。早速入れ替えてみたところ、ツールバーの背景色がちょっと濃すぎるのと(これは色のカスタマイズができない?)、拡張エリアのカレンダーの祝日表示がうまくいかないの…

今日は外ではいい写真が撮れなかったけど

ここのところCLIE NX80Vに付属のカメラではてなダイアリー用の写真を撮っている。つくづく写真を撮るのはそれなりのセンスと思い切りが必要だと思う。私の場合センスは論外だとしても思い切りすらもつかない。大体この大柄な縦長のPDAを握りしめて立ち止まっ…

ケース売り切れ

PDA Styleでお目当てのケースをふとみたら、入荷未定の表示が。。。私流に言えばオフィススタイルで使うことを想定した、システム手帳統合型(mini6サイズ)のものだ。ケースにしては高価に思えてなかなか手がでなかったのだがいつの間にかPDA Styleでは売り…

いきなり落下

連休に届いたケースをぶらさげて出勤。腰につけた感じは違和感なし。イヤホンをしまえるのもいい。ところがデイバッグの脇につけかえて網棚に置いたとたん、いきなり落下。真下の座席で寝ているひとの膝に落ちそのあと床をころがった。さすがはスポーツスー…

座れない

いつもは座れない地下鉄で座れたかわりに、いつもは座れるJRで座れなかった。今週も何か沿線でイベントがあるのだろうか。見たことろスーツをばちっと決めた若手社員というところ。ノーネクタイで中途半端なジャケットの私とは大違い。今日は少し寝ようと思…

CJKOS

クリクラNX掲示板で報告があがっていたKDIC用の中日辞書を使いたくて、CJKOSをHandangoで購入。これまでは未登録のままビューワー的な機能しか使っていなかったのだが、辞書の検索には中国語のIMEが必要。購入してから、今私が使っているPalmGearから落とし…

一雨毎に

連休最終日。どんよりした雨空。一雨毎に寒くなっていくのだろうか。出張を再来週に控えて気分はあまり落ち着かない。

Comet launcher試用記5

ここのところホーム画面をほぼ完全に置き換えて使っているが、エラーらしきエラーは出ていない。クリクラの掲示板なんかでは不具合の報告もあがっているようだが。もっとも私の場合は本体メモリ節約のために壁紙機能を使っていないし、JpegはJpeg Viewerを、…

ケース到着

Amazonで注文していたケースが到着した。MARWAREのスポーツスーツ2(ASIN:B0000A40LW)だ。もっと遅くなると思っていたが意外と早かった。うれしい誤算。開封して改めて黒にしてよかったと思った。店頭で見かけたネイビーも捨てがたかく、今日明日にでも買い…

学園祭の季節

外で思いっきり遊びたくなる、そんないい天気。近所でも学園祭があり、ちょっとのぞいてみたら、イルカふるさとコンサートというのがあった。すごい行列だった。私の大学時代にも学園祭は盛況だったはずだがほとんど印象に残っていない。というのもいつもこ…