2004-01-01から1年間の記事一覧

5カ月の休業

今年は前半なんと5カ月近くも更新をストップしていた。いやはや。この時期(過ぎたあとの脱力期間も含む)はいつも時間的にというより精神的にもプレッシャーが大きい。来年はどうなることやら。別に更新しなくてもいいと言えばいいのだけどついついしてしま…

U2熱再び

年末になってはまったのがU2のニューアルバム"How to Dismantle An Atomic Bomb"。タイトルの重さとは関係なく聞き込めば聞き込むほど好きになるアルバム。考えてみればWarをはじめて聞いたときからこの感覚はあった。つまり政治的メッセージはメッセージと…

マイナーチェンジ

同じ回転式レンズのタイプのFX77からF88に乗り換え。ポイントは接写機能の強化だった。自分撮りのデジカメとして紹介されることも多いこの機種だけど、自分撮りよりはいろんな構図で手軽に写真や動画を撮れるところが気にいっている。リボルバー式のニューCy…

メイン兼モバイル機として

CDのリッピングやCD-R/RWへのデータコピーも苦なくこなすメイン兼モバイル機のX31。他社のB5ノートに比べると重いものの、堅牢性や細かな使い勝手にいったん慣れてしまうとThinkPadから離れられない。でもその堅牢性に頼りすぎたのか、秋頃から毎日持ち歩く…

結局NX80V

一時はもう寿命かと危ぶまれたCLIE NX80V。見事に修理で復活して、一時はTJ37をメインにしようとしたが、結局NX80Vに戻ってしまった。何度も書いているようだが重さ、厚ささえ許容範囲なら、レスポンスのよさ、ワイドハイレゾ、CFカード、キーボード搭載とPI…

日々携帯する音楽の道具として

今年最大の個人的ヒットはソニーのハードディスク・ウォークマンNW-HD1。もしiPodをなくしていなければ使っていなかったかもしれない。やはり値段やデザインなど購買欲をそそるのはiPodだと思う。またiTunesとの連携もすばらしい。それでもこのネットウォー…

明日更新できるかどうか

自信がなくなってきたので、今日を一応の年内最終更新のつもりで少し締めくくっておきたい。

今頃

今年の日記をふと振り返ってみたくなって過去日記を見ていたらいつのまにかはじめての方からコメントをいただいていて知らずにそのままにしているところがあったのに気がついた。結構役立つ情報だったのでしっかりフォローしておけばよかったと悔やまれる。

くの字型デュアルディスプレイその後

慣れてきたといえば慣れてきたけど、やはりなんとかしたい。実は昨日ハンズでミニテーブルを物色したけどいまいちこれといったものが見つからず。年内(といってもあと2日か)になんとかしたい。手持ちのものを動かせばなんとかなるかな。なるかも。

スポーツジャケットの威力

雪の日のためにあるんじゃないかと思う、CyeberShotのスポーツジャケット。雨の日にわざわざ写真を撮ろうと思って出かけることはないし、雪の日だからこそ遊び心を誘うというものだ。本体につけているストラップをはずすのが面倒だったのでそのままにしてい…

まだ二日

このデジタルサイトは不思議とまだ締める感じにならない。仕事納めと同時に年内は最終更新にしようと思っていたけど。いつ終わっていつ始まってもいいようなものだと思うとついつい。

TodayPLUSちょっと試用

id:unimasaさんに教えてもらったワイドハイレゾ対応のTodayPLUS。確かに表示に問題なさそうだし評判の?Mateもちゃんと仕事をしてくれそう。でもPlugInで結構メモリーを食いそう(512MBのメモステの方もなぜかかなりきつい状況だし)。また予定表やToDoのリ…

CDJournal.comニュースクリッピング

コクトー・ツインズの4AD作品、リマスター&紙ジャケ化! もうアルバムというアルバムはほとんど揃えたので今更という感じはするが、紙ジャケに弱い。大枚はたいてBOXセットを直輸で買ったんだし、やはりこれも買うべき?うーむ、この期に及んで悩ましいニュ…

そろそろ総括を

と思っていたけど、仕事を持ち帰ったせいでまだまだ年越しまで時間があるような錯覚になり、いまひとつ気分がのらない。かといって仕事をする気にもならない。うーん、年越しモラトリアムかも。

MyLetterその後

結局、第2ボタン長押し(普通押しはCLIE Mail)はPOPJに戻した。やはり受信のたびにプレビューメールが増えるのはいただけない。ただ添付ファイル付きのものはこれで対応できそうなのでサブに使えるかも。最もCLIE Mailに受信オプションでプレビュー機能な…

第1ボタンの憂鬱

CLIEの第1ボタンにどのアプリを当てるべきか、ひそかに悩んでいた。正攻法なら予定表またはその置き換えアプリだと思う。これまでそうしてきた。でもCLIEの電源ボタンがフロントからサイドに移り、しかもスライド式になったことで、電源ボタンの代わりにハ…

いまいち

もう年末あきらめモードに入り、いまいち手つかずの仕事を今更やる気にならない。すべて年越しかも。今年の休みはどこにもいかないので夜だけでも少しづつ何か仕事を片づけておきたいけど。

MyLetter使用記

第2ボタン長押しで起動するアプリをPOPJからMyLetterに変えてみる。POPJではジョグを回してさっと接続できたのが、MyLetterでは送信/受信ボタンをタップしないとできないのがちょっと不便。まあこれは慣れの問題。あとなぜか二重に受信する場合がある。有効…

マウスがやってきた

オプティカル・マウスってこんなに快適だとは思わなかった。くの字型デュアルディスプレイの机にはマウスは必須。マウスとトラックボールの両用ができればもっといいのだけど。そうは言ってもキーボードを打っているときはやはりトラックボールが便利だし、…

MyLetter

おそらくニュー・アプリと思われるMyLetter。Muchy.comさんのところで知り、POPJ風の機能に惹かれて早速インストールしてみた。動作が軽快な上、マルチアカウント可、プレビュー可、個別ダウンロード・削除可、添付ファイル可、カテゴリー分けフォルダーへの…

中毒症状

朝、ウォークマンでたまには別の曲を聴こうと思っても、U2のニューアルバムを1度は聴かないといけない体になってしまった。飽きが来るまで聴き倒すしかない。でも不思議なことに帰りは違うモードに切り替わっている。

腰がちょっと痛い

どうもデュアルディスプレイにしてから腰をねじって画面に向かうことが多くなってからのようだ。おまけにのども痛いがこれは別。腰痛悪化の前に早く小物が届かないかな。

B's Recorder GOLD8

「BHA ご登録ユーザ様期間限定スペシャルプライス!☆『最大65%OFF』☆★☆ にてバージョンアップ実施中」、だそうだ。4ー5000円でフル装備は割安感あり。とくにCDイメージの作成は仕事上CDメデイアの資料が増えてきたのでありがたい。さあどうするか。

24日まで

IBMの直販サイトで24日までオプション機器のキャンペーンをしている。結局何がお得なのか確認せずして何かを物色しようとしている自分。なんだったっけな。家で落ち着いて確認しよう。それにしてもいつの間にIBMからダイレクトメールが来なくなったんだろう。…

お小遣い帳

DMoneyからECashへ、お小遣い帳を乗り換えたものの、鬼のように忙しい時期に記録をつけなくなってもう2月たつ。軽くて、複数の「財布」を管理でき、PCへバックアップ(本当はできれば同期)できるアプリはないだろうか。今度探してみよう。

少し寝不足解消

おかげで昨日より気力があるようだ。BGMもメランコリックなU2からビートの利いたケミカル・ブラザーズに切り替え。なんか天気のせいかもしれないけど。

今日の音楽

行きはわりあい元気でU2だったのが、帰りは疲れてDanse Societyになってしまった。もっとも本当に疲れていたら、Danse Societyのようなヘビーなものは聴けないだろうけど。

メモの同期を活かす

最近ノートPCでメモを採るときも、意識的にCLIEと同期できるアプリを使うことにしている。PalmDesktop標準搭載のメモ帳に加えて、DayNotezやShadowPlanである。これが意外にいい。ノートPCが手元にないときでも、CLIEがあれば打ち合わせの議事録を確認するこ…

寝不足

夕方がつらい。ふと1日12時間にすれば2倍の時間生きることができるかもしれない、と荒唐無稽なことを考えてしまう。どうも疲れているようだ。それしても今日の職場は寒すぎだ。明日は防寒対策しっかりしなければ。

マルチ(デュアル)ディスプレイ使用記

やはりXGA+SXGAというのは広々としていい。難があるのはディスプレイの配置。今はスペースの関係でくの字型に設置しているため、やはり打ちづらい。小さい机を増設するか、あるいは外付けキーボードを導入するというのも手かもしれない。