専用機と汎用機

kenjihan2003-11-07

何でもひとつで済ませたいと思う。CLIEをNX80Vに乗り換えたのも、もっといろんなことができると思ったからだった。ところが最近では外での音楽再生機は専らiPodを使っている。やはり持ち歩ける曲数で圧倒的な差がついてしまう。専用機ならではだ。電話もそうかもしれないと思うようになった。NX80Vを買ってカスタマー登録したときに、アンケートがあって、CLIEにどのような機能が付くといいかというような質問があった。いくつかチェックしたが、「電話」にも迷わずチェックをした。電話もPDAも一緒になると1台で済んで便利だと思っていた。来週から中国出張ということで懸案であったGSM携帯の購入を検討していたところ、最初はやはりここはTreoの270か600だろうと思っていた。予想通り600が出て270の値段はかなり下がった。でも使用シーンを考えてみると電話とPDAは統合すると便利なようでいてそうでもないんじゃないかと思うようになってきた。まず電話をとりながらメモができないんじゃないか(ひょっとしてバックグラウンド起動が可?)。電話だからNX80Vのようにボイスレコーダーとしては使えないだろう。それにTreoをJ-OSなりCJKOSで日本語化(+中国語化)できるといっても、すべてのアプリの動作が保証されるわけでもないし、何かアプリを起動してフリーズでもしたら肝心の電話が使えなくなるんじゃないか。いずれも想像にすぎないが動作が不安定になるかもしれないスマートフォンを電話機能重視で買うのはリスキーだ。買ってから、しまった、と思うにはあまりにも高価なガジェット。やはり仕事で使うのはノーマルなタイプがいい。そしてCLIEも連れていくことにしよう。