2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッフルの効用

ほとんどトラック(アルバム)単位でしか聞かないウォークマンだが、何度も聴き込んで飽きてくると、アーティスト単位でのシャッフルがいい。ケミカル・ブラザーズもそろそろシャッフルかと思いきや、やはり最新のアルバムの順送りに戻ってしまった。

イヤーピースの使い回しをしたい

短いだの、イヤーピースがとれやすいなど文句を言っているソニーのネックストラップ式イヤホンだけど、やはり音はこちらの方がいい。何度も書いているようにイヤーピースだけを量販店で取り寄せるのも能がないので、同じイヤーピースを使っていると思われる…

デジタル系脱力日記

結局はてなが一番気軽に書けて、その分更新頻度も高いような気がする。飽きたかと思えばまた戻ってくるこの不思議な感覚こそはてなの魅力なのかも。

NetFrontでアクセス可

なぜかCLIEのNetFrontでまたはてなにアクセスできるようになった。何かしたわけでもないけど。以前に比べて管理画面もCLIEで使いやすくなった気がする。

エキサイトのブログ

web

一部コンテンツを移転した先のブログサービスではレポート機能が貧弱な気がする。キーワードのつながりもなさそう。まだ使いこなしているわけではないけどやはり無料ブログサービスではてなはぴかいちかも。もう少し試運転しながらどうするか考えてみよう。

音楽その他コンテンツは移動

昔の名前のサイトはこちらに移転してみました。 http://forthemind.exblog.jp/

はてながおかしい?

どういうわけかブックマークに登録したものをクリックしても最新の日記のページにならない。以前はそういうことはなかったのだけど。

またNetFrontがおかしい

CLIEのNetFrontからまたはてなにログインできなくなった。はてながおかしいと思っていたが、ソフトリセットを頻発するのでNetFrontがおかしくなったのではとにらんでいる。何も悪いことをした記憶はないのに。モバイルではてなの日記の管理画面にアクセスで…

リモコンの威力

最近のCLIEには赤外線リモコン機能が少なくともデフォルトではついていないようだけど、このNX80Vなら大丈夫。家の日立製のテレビもAIWAブランドのビデオもこのCLIEひとつでオーケー。ひょっとしてVZ90ならついているのだろうか。ついていたら自宅用エンタメ…

CLIEの日々を見直す

CLIE終焉のニュースになんとなく刺激されてか、普段のCLIEの平凡な使い方を書きとめておきたくなってきた。といってもこれも一時的な衝動でたぶん飽きるだろうけど。

イヤホンの憂鬱

何度も書いてきたけど、CLIEと並んで日々愛用中のNW-HD1につけるイヤホンのこと。今日は久々にロングタイプのシンプルイヤホンにしたが、やはり音質を考えるとネックストラップ式の密閉タイプのイヤホンの方がかろうじて良さそう。もっともいずれも高級なも…

あぶないところ

危ういところでCLIEをオフィスに忘れてしまうところだった。週末にわざわざ取りに来たくないし、本当にあぶないところ。いったんオフィスを出てまた戻ったせいであきらめていた特急にもなんとか乗れたし、結果オーライというこで。

今日は人間ドック

待ち時間にCLIEでDocを読みたいところだが、電子機器は持ち込み禁止だろう。久々に何か本でも持ち込もうか。 そこで見た使用禁止機器とは、「携帯電話、ポケベル、ウォークマン」(???)だった。果たしてポケベルってまだ使っている人はいるのだろうか。…

快調モバイル

今日の会場はエッジの電波強度が良く、メールチェックも楽々だった。そういえば前の出張での会場はまったく届かず、「内職」できずつまらなかった。あと役に立ったといえば、HandStoryで切り出した会場地図。がんがん歩いてあっという間に会場を通り過ぎてい…

本日のモバイル予定

今日は午前は自宅でThinkPad、午後は外のセミナーでCLIEとPHSのみの予定。地下鉄乗り継いで30分なのでウォークマンは留守番かな。

やはり寂しい

今日は午後はオフラインだったので、id:unimasaさんからのコメントで知ったCLIE撤退ニュース。ひょっとしてと思ってはいたが、やはり現実にそうなると寂しいかぎり。CLIEがなかったらこの日記もなかったし、つながりもなかったと思う。でも、自分のデジタル…

まだ試行錯誤中

タイトルはまだ不定。まだまだ変わるかもしれません。

リニューアル

少し書くことを整理するため、このサイトをリニューアルしようと思う。もともと書きたかったことは改めて別サイトに移転することにして、どちらかというとこちらには手持ちのデジタル機器の使い勝手や思いつきなどを書きとめておこうかと思う。ということで…

しばらくおあずけかも

このはてなダイアリーしばらくおあずけかも。ついこの間せっかく出張の機会があったのにウォークマンすら忘れるくらい余裕がなくなってきた。もっともこれもせっかく持ってきた拡張バッテリー付きのThinkPadもかばんに眠ったまま仕事もはかどらなかったけど…

出るのか出ないのか

結局、次期CLIEは出るのか出ないのかさっぱりわからない今日このごろ。デジタル手帳で売るなら春先ねらいでそろそろ何かあってもよいと思うがどうだろうか。もしこれでソニーのPalm OS搭載機が出ないのなら、VZ90を買っておきたくなってきた。この前店頭でさ…

昨日届いたCD

the Chemical Brothers, Settin Sun, ASW. (4 tracks) the Chemical Brothers, It Began in Africa, Virgin. (3 tracks) the Chemical Brothers, Star Guitar, EMI(promo). (5 tracks) 以上、Amazon.co.jpとeil.comから。

抑制の前に

1月に発注したCDが続々と届いた。今月はこれでがまんするかな。3月には待望のニュー・オーダーのニューアルバムも出ることだし。

アジェンダス・プロはPowerRUNで

やはり繰り越しがうまくいかない。インターフェースは慣れもあって気に入ったのだけど、今私にとって最も重要な予定が繰り越し予定なので、容量を食う割にこれではもったいない。ということでPowerRUNでメモステに逃がして、しばらくTealLaunch-AppShelf-KsD…

エレクトロニックな音楽の醍醐味

ケミカル・ブラザーズの新作を聴いていてふと考えたこと。音楽のジャンルは実際のところよくわかっていないけれど、エレクトロニック(テクノという言い方は古い?)を武器にしてハウスだろうがヒップポップだろうがロックだろうが何でも取り込んで自分たち…

またネックストラップ式に

唯一ワンセット残っている一番大きいイヤーピースをつけてネックストラップ式を復活してみた。自分の耳だとかなり押し込まないとはずれてしまうが、いったん定位置に掛けてしまえば扱いは楽だし、わりと外音が遮断されるので小さめの音でも満足できる。まあ…

エンコード誤算

ニュー・オーダーのニュー・シングルのストリーミングデータをPCMで録音したものの、結局、Sonic StageにかかるとAtrac3にエンコードしてしまうことを忘れていた。ウォークマンでAtrac3plus256で聴いてみたけど、これだったらMP3の方がよかった。やはり入れ…

『Push the Button』漬け

相変わらずこのケミカル・ブラザーズの新作ばかりを聴いている。こういう聴き方だったら何も20Gもあるハードディスク・ウォークマンでなくてもいいと思うけど、大は小を兼ねるとも言う。前作に比べて、1曲目を除いてインパクトには欠けるかもしれないが、そ…

イヤーピース

ネックストラップ式イヤホンのイヤーピース(今まで耳当てとか書いていたけど正確にはこう言うらしい)がひとつ背広の内ポケットから出てきた。これでまた使えると思いきや、机の下に落としてしまって、また行方不明。ちょっと探しただけでは出てこない。か…

抑制宣言?

今年からまたCLIEのDMoneyで支出記録をつけ始めた。今度はついつい記録を忘れるネットからカードで買ったものもつけるようにしたところ、1ヶ月たってかなりの額を費やしていることに驚き。このペースで行くと破綻しそうだ。今月こそは抑えなければ。

シンプルなイヤホンに

最近寝床にウォークマンを持っていく時にリモコンがじゃまなので、シンプルにイヤホンのみにしていて、再びこの良さを思いだし、通勤途上でも使い始めた。音もこちらの方が好みだ。