2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CrsLauncherその後

いつの間にかFixedタブの不具合がなくなった。これでメインタブにできそう。

TypePadその後

web

生半可な知識で独自ドメインをとって設定をしていたものだからかなり消耗した。TypePadで独自ドメインを使えるサービスが始まったので、早速XREA.COMのサービスを使えるVALUE-DOMAIN.COMでドメインをとった。コントロールパネルの説明とサポートサイトでの解…

9月最終日

ちょっと風邪ぎみだ。休みたいがこの月末月初めはいろいろとあり休むわけにはいかない。ゆっくり寝ていればいいのに昨晩も夜中に起き出してネット接続してしまう。

CrsLauncherその後

いつの間にかFixedタブの不具合がなくなった。これでメインタブにできそう。

TypePadその後

web

生半可な知識で独自ドメインをとって設定をしていたものだからかなり消耗した。TypePadで独自ドメインを使えるサービスが始まったので、早速XREA.COMのサービスを使えるVALUE-DOMAIN.COMでドメインをとった。コントロールパネルの説明とサポートサイトでの解…

9月最終日

ちょっと風邪ぎみだ。休みたいがこの月末月初めはいろいろとあり休むわけにはいかない。ゆっくり寝ていればいいのに昨晩も夜中に起き出してネット接続してしまう。

Crs-Launcher 2.0

タブの背景色を任意に指定できるようになった。今の気分としてはあまりカラフルにしすぎることなく薄く淡い色合いでアクセントをつけるのがいい。また自由配置タブ(Menu→Tab→Properties→Fixedで設定)で他のTabのアイコンをアルファベット・あいうえお順で…

衣替え

昨日久々にスーツを着ていって気がついたのだがいつもは梅雨明けにクリーニングに出している春秋用のスーツ、今夏は涼しかったのですっかり出すのを忘れていた。明日にでも出すことにしよう。今日は厚手のカジュアルな長袖だけで出勤。ジャケットは汗をかく…

働き者は・・・

学会報告無事終わり。無事は無事だがせっかくCLIEに入れていったKsoQも最初の10分は見ていたのだがあとの10分は自分でプレゼン資料を追いかけるのにせいいっぱいで、残り0分になってアラームが鳴ってもまだ報告終わらないという始末。最も活躍したのはThinkP…

DtGとRepliGo

Documents to Goでパワーポイントファイルのコンバートができない。「他のプログラムがビジー状態」だからできないというエラーが出て、再試行を繰り返しているとコンバートが始まったが、また同様のエラー。最後には、「PowerPointが正しくインストールされ…

KsoQ

メニューを何気なく見ていたら、ジョグでのオン/オフを指定すると、計測の開始・停止が、KeyQuickなどのシステム拡張ソフトなしでジョグだけでできることがわかった。

9月最後の金曜日

北海道で大きな地震。東京も揺れたらしいが私は深い眠りだったせいか気づかず。地震が多発しているので万一に備えて家族が集まる避難場所を確認。 今朝の出勤時はDOCを一通り読みスケジュールを確認しているうちに眠くなり、CLIEで音楽聞きながら寝てしまっ…

純正ポーチ

久々に時間ができたので帰りに新宿ビックカメラのPDAコーナーに立ち寄る。ずらりと並ぶPDA本体を横目に見つつCLIE NX専用のPEGA-CA92を物色。黒色が人気なのか茶色しかなかった。横幅はNX80Vにぴったしでスリム。厚みが意外とあったのが気になった。ケースに…

Adobe Reader for Palm OS

入れてはみたが 変換したファイルのインストールは外部メモリーにできない? ジョグの操作がこなれていない これならすでに登録購入済みのRepliGoで十分 ということで1回だけテストして削除。

バージョンアップ

KeyQuick1.1正式版 DayNotez2.7.1

アンダーグラウンド

毎日の乗り換え駅の丸の内線東京駅。昨日あたりから気づいたのだがゴッホのひまわりなど有名な絵画が掛け軸風で飾ってあり、心をなごませてくれる。そういえば休みの日の新聞だったか、難波の使い手の見つからないバブル時代の地下道で光の演出によるアート…

今日はiPodも

昨晩(というか明け方)眠い時間に寝損ねてよく眠れずiPodを枕元に持ってきて音楽を聞いていた。その延長ということでもないが今日は腰ベルトにiPodをぶらさげていった。最初はジャケットの内ポケットに入れていったのだけど右にCLIE NX80V、左にiPodはさす…

KsoQ

週末の学会報告に備えてKsoQを導入。以前T650Cに入れていたシンプルなストップウォッチソフトだ。これであと残り時間何分かがわからなくなってパニックにおちいることがないことを祈りたい。パワーポイントのスライドに残り時間も書いておいたほうがいいかも…

体感温度

私の寝ている場所は部屋の奥で、すみっこ好きの私はそれはそれで気に入っている。だが、窓の真下にあって、外がだんだん寒くなってくると一緒に寝ている家族より多く着込むようになる。今日は毛布を出してしまった。いつもは我が家の中でもっとも暑いと思わ…

CCCDを聞いてみる

間違って買ってしまったCCCDをPCで聞いてみた。<ご注意>によると「収録されている専用プレーヤーソフトで圧縮音楽を再生することができます」とある。CDをPCに入れて反射的にいつも使っているRealOnePlayerを起動してみたがちゃんとその「圧縮音楽」は楽曲…

PowerGUARD

いい。最初は電源オフ時にPIMデータの自動バックアップをする設定にしていたのだけど、あまりにも煩雑なので、定時バックアップにした。すると画面左上に*印のような小さな花火があがるようになった。なんだろうと思ってタップするとバックアップのログが出…

ジャケットのポケット

台風が過ぎたかと思うと一気に肌寒くなった。夜もタオルケットをぐるぐる巻きにして寝た。久々にジャケットを着て出勤することにした。CLIEは右の内ポケットに、PHSは左の内ポケットに、定期入れは外側のポケットにつっこんで。今日来ているジャケットは右の…

電気の力、活字の力

一昨日入れた『蹴りたい背中』を昨晩ブンコビューワで一気に読破。それで思うことはまた別に書くことにして(逃げっ!)CLIEで夜な夜な部屋の電灯を消してバックライトだけでブンコを読むのはなんだか妙な雰囲気があっておもしろい。でも電気をずっと見つめ…

デジタル・ブンコ

CLIEに入れたブンコビューワは快調。このデジタル・ビューワに対応した文庫が読めることで、かなり対象が広がったと思う。プロジェクトXも、筒井康隆も、星新一も読めるのだ。それに単に文庫本の代わりになるだけでなく、色の指定が任意にできたり、最後に…

レット・イット・ビー

Pilowebで巡回したDOCを読んでいて知った。ビートルズの新装版レット・イット・ビー発売というニュースである。確かにひとつの完成したアルバムとしては世界初の発売かもしれない。そこにポールやリンゴからおすみつきのコメントがのるのだから東芝EMIは商売…

アプリ

ブンコビューワOS5版をインストール。これで最新の芥川賞の小説も読めるようになった。果たして時間があるかどうか。 GgaffitiAnywhereを再度試してみたがHackかKeyQuickとぶつかっているのかonにならず変な動きをするだけ。あきらめてカット。 Pookがうまく…

胸ポケットの季節

ようやく胸ポケットが使える季節になった。汗ばむことが少なくなったからだ。どうも腰にNX 80Vをぶらさげていると負担がかかって腰に痛みを感じる気がする。単に歳をとっただけか、運動不足なのかもしれない。胸ポケットに入れるとぱんぱんになるが、もう少…

U2、地元ダブリンでの凱旋ライヴをDVD化!!

CDJournal.com http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5300

転ばぬ先の杖

PowerGUARD Lite 0.1導入。PIMデータや任意に指定したファイルをバックアップ。電源オフ時指定時間の自動バックアップ機能があり、ずぼらな私にはぴったし。それにバックアップファイルが選べるのもいい。バックアップは頻繁にとるにこしたことはないが、か…

秋の気配

ウロコ雲が空に広がっている。少しずつ秋に変わりつつあるようだ。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、ネットの秋。いやいや仕事の秋かも。 フルキーボードを持ってきたがこういう日に限って使う暇なし。この程度の文章なら付属のキーボードで十分うてる。自…