2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチモニター

これならうちで仕事もはかどるかも。問題は場所をどう確保するかだけど、、、。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/monitor/m_monitor3.html

イヤホンとリモコン再考

考えてみれば、昨日見つけたネックストラップ付きイヤホンとリモコンは両方一緒に使えないだろう。ポケットがある時は本体はポケットに入れてリモコンで操作するのがいいし、ポケットがいい位置にないときはネックストラップ式がいい。じゃあTPOにあわせて両…

月末まで

あともう少し。

イヤホンとリモコン

前からねらっていたリモコン、ようやく入荷したようだ。ここだとNW-HD1は対象機器から落ちているようだが、ソニードライブをたどると対応しているようだ。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-MC40ELK.html イヤホン。また懲りずにインナーの密閉…

傷だらけ

結局、バックアップは外つけハードディスクにマニュアルでフォルダーのコピー・ペーストですませた。もっと便利なソフトがどこかに転がっていたはず。探すのも億劫なほど整理がついていない。 それはそうと最近ThinkPadを通勤で持ち歩くようになって、どうも…

iPodにU2が??

ちょっと気分転換にネットでいろいろ見ていたところ、なんとこんなものが。。 http://www.apple.com/ipod/u2/ 想像もしていなかった。まだハードディクス・ウォークマンを買っていなければ転んでいたかも。別にiTunesで楽曲を買えなくてもいい。でも冷静にな…

うかうかしていると

もう10月も終わりだ。この仕事(複数)なんとかしなくては。

バッテリーが過熱?

最近、自宅と職場で同じ作業をつなげる機会が増え、その同期が煩雑(面倒)になってきたので、ThinkPad X31を持ち歩くようになった。ところが今日の午後、スタンバイ状態のTPをあけようとしてちょっと手にとってみたところやたらと熱い。もしかしてと思って…

トラブル発生

ということで久々にはてなを開く。

重いだけといえば

ThinkPad X31も重さを除けばいい機種で、今日も行き帰りのJRで座ったときにメールの返事を書いたり、ココログの記事を書いたりしていた。しかも重い重いと言いながら、拡張バッテリーをつけてきた。電源アダプターを別に持ち歩くよりはいいかなと。さすがに…

メインの座にすっかりもどったNX80V

TJ37もいいが、視認性、レスポンス、拡張性、スタミナで持ち歩くCLIEはNX80Vのみになってしまった。ひそかにUX50もいいかなと思っているけど、スタミナが心配。と、NX80Vのキーボードで地下鉄のなかで書いてみた。

Four Calender Cafe

Cocteau Twinsのこのアルバムをハードディスクウォークマンで聞きながら、手持ち無沙汰に入っている曲を1曲1曲見てみる。無性にもっと自分好みの曲で空いたディスク領域を埋めてみたいと思った。妥協なしに。

雨の日記

晴れてすがすがしい気持ちのときは、ココログ、雨でじとじと落みぎみの気分のときは、はてなかも。

帰りの音楽

ちょと気分を変えて、JourneyのEscape。今年4月にワシントンで見つけたもの。でもやっぱり違う。電車の乗り換え時にAsiaに切り替え。当時出たときはとかく産業ロックとか悪口を言われながら少なくとも3rdアルバムまではヒットをつづけた。自分も正統派プログ…

The

これはウォークマンに限ったことではないが、アルバムによってはアーティスト名にTheがついたり、ついていなかったりで、それがもとで同じアーティストなのに別ものとしてファイルが管理されてしまう。PC上で手動で名前をこまめにかえるしかないかも。

PIONEER SKIES

今朝は久々にChemical BrothersのCome With Usをハードディスクウォークマンで聴く。去年、CLIE NX80Vでさんざん繰り返し聴いていたやつ。シングルでPVとのシンクロが評判のStar Guitarもいいが、最後から2曲目のこれも名曲だと思う。U2のニューアルバムより…

ジャケットの季節

朝行きがけにジャケットのポケットに入れるものを並べてみる。メモ帳、ボールペン、蛍光ペン、PHS、CLIE、ウォークマン、財布。ずいぶん入るものだ。これで腰ベルトポーチから解放される。あれは便利は便利だけど、結構それなりに重かった。ただメモステとか…

たぶんフリーズ

毎日通勤時に肌身離さず持ち歩いているNW-HD1。どうも激しく歩いている時にフリーズしやすいようだ。再生マークがついたままボタン操作に反応しないのでフリーズだろうこれも仕様なのだろうか。Built in Batteryをon-offするとリセットされるのでよしとして…

改行仕様

改行するといちいち1行あくのはなんとかならないだろうか。はてな仕様なのかもしれないが。

二十億光年の孤独 谷川俊太郎*1

人類は小さな球の上で 眠り起きそして働き ときどき火星に仲間を欲しがったりする火星人は小さな球の上で 何をしているか 僕は知らない しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする それはまったくたしかなことだ 万有引力とは ひき合う孤独の力である宇宙…

こういう天気のこういう気分のとき

Danse Societyがあう。2000 Light Years From Homeは傑作だと思う。全然関係ないが谷川俊太郎の詩を思いおこす。いやなんとなく記憶にあるだけで内容は思い出せない。確か家の本棚にあったはず。仕事を忘れて詩やSFを読みあさりたいものだ。読書の秋だもの。…

メインをNX80Vに戻す

先週一週間、ボイスレコーダーが頻繁に必要になったのでNX80Vをまたメインにしていた。昨日、TJ37に戻そうとしてPIMデータを赤外線でビームしてPalm Desktopとホットシンクしようとして、エラー。仕方がないのでNX80Vをまたメインにすることにした。重いこと…

怒濤の一週間を終えて

頭が痛い。きっと休養が必要なのだと思う。毎日の書類も重くて肩こり、首こりも関係しているのかも。天気のせいもあるだろう。