2003-01-01から1年間の記事一覧

優柔不断なマイベストアプリ

OS5に移行したせいか、今年はパームウェアの試行錯誤が多かった。そこで今年の締めくくりに優柔不断なマイベストアプリを記録しておこう。 予定表:DateBK5からKsDatebookへ移行。占有容量が小さいのと休日定義が使えるのがポイントだった。 ToDo:KsDateboo…

大晦日

今年はCLIE NX80V購入、はてなダイアリー開始、Weblog開始、iPod紛失とデジタル大変動の年だった。来年はどんなデジタルな年になるのだろうか。

Documents to Go 6.0試用記3

以前からカードにあるデータが本体にコピーされてしまう現象があると思っていたが、カードマークのところをスタイラスで軽く押してみたらデータ保存先が表示され、よく見るとMS Backupでメモステに保存されたデータだった。そこまで表示しなくても。これだけ…

年の瀬

家にいると年の瀬というより長い休日のよう。風邪気味なのかだるくて夜起きられず今さら30日分を更新。

最終便

今年最後のAmazon便が届いていた。またゆっくりひもとこう。

Palmware

PalmMagazineに触発されて、アウトラインプロセッサーにShadowPlanを入れてみる。なかなか高機能で日本語のテキスト入力・表示もスムーズなのでBonsaiから移行してもいいかも。デスクトップ版を試そうとしたが、これは登録しないとだめだとか。しばらくハン…

カードリーダーとして

NX80VがメモステとCFカードアダプター間の写真・動画ファイル交換機として大活躍(といっても一回だけだったけど)。やはりCFカードアダプターがあるのは強い。ぜひOS6以降になってもこのタイプのモデルも継続投入してほしい。

充電器

充電可能なUSBホットシンクケーブルにUSB電源アダプターを持っていったのだけどうまく充電できない。別のUSB電源アダプターか、ミクロパワーか、パワーバンクか物色しようかな。できれば純正の電源アダプターは持ち歩きを避けたい。

帰宅

帰省したものの子供の調子が悪く1日早く切り上げる。CLIEの充電がうまくいかず帰りは乾電池で緊急充電しながらPalmMagazineを読んでいた。年末年始の休暇はオフラインと思ったが、要返信のメールもあったりして、やはりオンラインになってしまう。でも仕事…

Palm Magazine vol.21購入

パームウェア大賞2003は読み応えがありそう。 マルチペンの誘惑。写真を見るとまた欲しくなってきた。

仕事納め

「納め」きれず、ほとんど来年に繰り越し。こういうときCLIEは予定をつきつけるだけで何にも手伝ってくれない。当たり前だけど。やはり本格的なアシスタンスはデジタルものではなく、しっかりしたひとじゃないとつとまらない。

発売遅れる

年内には入手できるはずのU2の新DVDが1月21日に発売延期になっている。他の商品は2〜3日以内に発送可となっているので、とりあえずこれはキャンセル。

今日は終日モバイル

外で会議やら面談やらでオフィスにはいかず直行直帰。ThinkPadのバッテリーは4時間くらいで20%を切る。予備か拡張バッテリーがあるといいかも。CLIEはちょっとしたPIMやメールチェックのみなのでバッテリーはまだ満タン近い。

Documents to Go 6.0試用記2

CLIEの外部メモリにあるWord to Go形式のファイルをWord形式に保存しようとしたところソフトリセット。PalmDoc形式にしようとしても同じく。ただDocは出来ていた。今から他のアプリを見直して一から環境構築なんてとてもそんな余力はない。このままじゃ私の…

今日はモバイル9時間

今日も外回りで8時前に家を出て所用先に直行してオフィスにたどりつくのが3時過ぎ。そして帰りは1時間半だから、今日のモバイル時間は9時間近く、うち移動は6時間近くになる。重いのをがまんしてThinkPadを持ってきて正解だった。メインPCなのでたいていの資…

テーマ変更

Simple is best.でもコメントのところに縦線がかぶる。結局元のスタイルに。

ケース発注

送料が発注後しばらくしてからでないとわからないのはちょっと不安だけど、掲示板での対応が迅速だったので信頼したいところ。でも届くのは年明けかな。これで年明けに新機種が登場してもあわてて買い換えしなくてすみそう。たぶん。それよりSonyStyleの年内…

Documents to Go V6.0

結構高価なアプリなので躊躇してしまうが、ネイティブなワード、エクセルファイルを扱うことができるようになったとのことなので、お試し版を入れてみた。サポートしているファイルを検索させてみたところエラーが出てソフトリセット。これはあきらめよう。…

マルチ入力ペンの憂鬱

CLIEのケースをネットで物色しているときに、4Wayペンを見つけた。私はどうも貧乏症なのか、ひとつのものでいくつものことができるというのに弱い。これまでスタイラスとボールペンやらドライバーやらが合体したものを何本買ったことか。CLIE T650Cのときは…

SHELL18 NXR760V Combo Mini6

モバイル工房MITSUZE-CRAFTで販売しているCLIENX対応のシステム手帳タイプのケース(http://www.mitsuze.com/shell18.html)について掲示板にて質問してみた。XIGMAに比べてリフィル部収納厚さに十分余裕がありそうなのだが、気になったのは本体装着時にボイ…

年越し

もう今年もウィークデーが残すところ5日になった。予定表には完了待ちの繰り越し予定が縦長ワイド画面下までずらずらっと並んでいる。一部は年越しかな、これは。

スタイル

標準のスタイルに変えてみたところ、カレンダーモジュールも縮小されて表示された。やっぱりスタイルシートの問題だったんだ。ほかに対応しているスタイルシートはあるのかな。何か工夫すればいいのだけれど。それともモジュールとろうかな。ちょっとしばら…

XIGMAのシステム手帳ケース

思い切ってソニースタイルで優待販売しているNX73V/80V用ケース・手帳モデル(mini-6サイズ)のリフィル部分の収納厚さを問い合わせたところすぐに返事があって、5mmまでだとのこと。またXIGMAのサイトのみで販売しているジッパータイプも同じとか。うーむ、…

コート再び

思い切ってCLIEはいつも定期を入れているコートの胸ポケットに入れ、定期はジャケットの財布が入っていたところに、財布はCLIEが入っていたところに納めてみる。ダッシュするとCLIEが落ちないかどうか危なっかしいが、出し入れの頻度を考えると順当なところ…

カテゴリー追加

cinemaカテゴリーを追加した。

iTunes

iTunesを入れてiPodと同期していたころ、CDからエンコードしたMP3ファイルのクオリティを128kbpsから160kbpsに引き上げた。確かに音はよくなったようだが(本当にわかるの?)ファイルサイズが大きくなりCLIEを携帯オーディオプレーヤーとしている今はちょっ…

ヴィム・ベンダーズ

『ベルリン・天使の詩』がAmazonで在庫切れだ。残念。あと、U2がエンディングを飾った『夢の果てまでも』はいずこに・・・。

DVD買い占め

また性懲りもなくAmazonでDVDを買い占めてしまった。タルコフスキー監督の作品を見つけ、今買っておかないとあとで入手困難になるのではという不安からだ。コレクター魂というかなんというか。未だに監督の作品はかなり前に深夜TVからVHSに撮ったものを大事…

メール不通

@niftyのメールアカウントにログインが急にできなくなった。どうしてだろう。困った。 早朝だけの現象だったようだ。復活してよかった。

アプリ

AppShelfが試用期限切れ。とりあえずCrsLauncherに戻す。また気が向いたらライセンスキーを買えばいいし。 CrsLauncherでTabを押すと最近使ったアプリのリストが出るではないか。今まで知らなかった。