2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトライナー

PalmMagazine vol.21で最もおすすめのパームウェアとなっていたアウトラインプロセッサーのBonsaiが、バージョンアップしている(2→3)。DateBookのeventとのリンクが可能となったとか。早速、Updateしようと思ったが、最近買ったのでなければバージョン2か…

たまる一方

今週は家族全員風邪でやられ一人ずつ回復途上に。しかも仕事はたまる一方。こっちも日記ではなく週記かそれ以下になるかも。

Data Export

無いものねだりをしても仕方がないし、iPodを買うにしても4月のmini発売のときにどれがいいか手にとって見定めたいので、久々にCLIEの音楽を入れ替えた。これまでMP3ファイルはSonicStageで転送していたが、今回はNX80VについていたPC用のData Exportを使っ…

今やりたいこと

ThinkPadのリカバリーソフトでいったんもろもろのソフトやデータを全部きれいににして一から必要なものを入れ直したい。CDも同じソフト、同じ音質で録音しなおしたい。DVDのPV集も映画も全部ThinkPadに落としていつでもCLIEで持ち歩けるようにしておきたい。…

無性に

朝から日記を書くなんてなんか変な気がしないでもない。と昨日書きながらそのままになっていた。なんだか無性にiPodが欲しくなってきた。前夜の気分で入れた曲が次の日になると全然あわないことはよくあるし、朝入れ替えてもまた帰りになると違う曲が聞きた…

アプリ

Documents To GoはVersion 5.0に戻す。私の環境では6.0は不安定でとても安心して使えない。 PEMを登録。間違えてバージョンアップ用を登録してしまった。再度製品版を登録。無駄なことをしてしまった。日頃からマニュアルとか注意書きとかをよく読まないでい…

偶然

今日は珍しく地下鉄でCLIE使いのサラリーマンを二人も見た。一人はTG50、もう一人はUX50。どちらも素のままでMP3プレイヤーとなっていた。やはり素のままも悪くない。

Documents to Go 6.0試用記4

試用期間が過ぎあと5日だけ再延長できるようになった。でもメモステにあるファイルを開いて閉じようとするとソフトリセットに。やっぱり元のバージョンに戻すしかなさそうだ。さて、ちょっと面倒かも・・。

今日の忘れ物

CLIEに差すCFカードとイヤホンを忘れた。CFカードについては今日は職場との往復だけなので、無くてもそれほど困らない。でも、イヤホンが無いと音楽が聞けないので耳が寂しい。

NX80Vアンケート

ソニーマーケティング株式会社から【クリエ】アンケートご協力のお願いというメールが来ていた。 このメールは、ソニーの「クリエ」をご購入後、カスタマーご登録を完了された後、アンケートにご回答いただいたた方で「ソニーからの情報配信」を「希望する」…

あっという間に週末

早すぎ。。

ソニーからも

アイワブランドで発売されるハードディスク・オーディオプレーヤー。小さいのはかなり惹かれるけど、容量、予想価格、そしてデザインの第一印象から言うとiPod miniのほうがいいかな。あとはPCとの連携だけど、転送のスピードだけでなく、カスタマイズしたプ…

ニュー・クリエ

新たなCLIEの情報があちらこちらで取り上げられている。でもキーボード付きでCFカード拡張可のモデル以外はあまり関心がなくなっている。きっとT650CからNX80Vに乗り換えていなかったらTH55は欲しくなっていただろうなあ。でもT650CのようにCFカードアダプタ…

久々の出勤

祝日もあり、風邪で2日休んだものだから、今週はあと2日しかない。その間にいろいろと気になるニュースが出ているようだ。

風邪

久々に風邪で熱を出して昨日は終日寝床に。今日も大事をとって休むことにする。こんなことをしているうちに1月ももう半ばだ。なんとか早く復活しなければ。

バッテリー

バッテリーの減りが早いようだ。昨晩クレードル上できちんと満充電できていなかったのかな、やっぱり。

やっと週末だ

やはり久々の休み明けフル稼働は長かった。今度は3連休。年末からの繰り越しとひたひたと迫る原稿締め切り、たちあげに苦心しているプロジェクトと考えると、さすがにたっぷり休む勇気はない。といって職場までわざわざ出向く気もしない。自宅に書斎が欲しい…

今日もモバイル

今日も外の打ち合わせでCLIEより大事なメインPC、ThinkPad X31を持ち歩く。でも考えてみたら、職場にはデスクトップPCがあり、ほとんどのメールはそちらにまず入って、そこから自宅に転送しているし、またほとんどの仕事関係ファイル、特に最近編集作成した…

電源まわり

クレードルにのせたときにうまく充電されない現象が頻発するようになった。CLIEとクレードルとの接触ではなく、たぶんクレードルとACアダプターの接触の問題だと思う。というのはクレードルからACアダプターにのびているコードをさわると、CLIEに充電中の雷…

Closer

昼から西郊外に向かう電車で扉にもたれ、音楽を聞きながら外を眺めていた。空に延びる枝に萌える芽を見つけたその瞬間、木々と音楽がシンクロしたような気がした。

テーマは結局

元通り。というかなかなかいいテーマが見つからない。背景が目立たない(職場で見ても恥ずかしくない)、字が読みやすい、シンプルなレイアウト、という条件でいくと今のNatural_grayがほどよいバランスだ。

4Gの壁

噂のが発表されたのをあちらこちらのサイトで知る。102グラムで4Gというのは魅力だが、試しに我がiTunesに入っている曲の容量を見たら、残念ながら4Gの壁をわずかに越えていた(4.16G)。なくしたiPodを本格運用していたときに、CDを買い込み、しかも録音音…

大掃除をしなかったつけ

久々にオフィスでフルタイム操業。机の上の作業スペースがかろうじてキーボードの幅程度でしかない。大掃除をすればよかった。でも今大掃除すると今走っているプロジェクトが停止するのでは、という不安に駆られなかなか手がつけられない。

テーマ変更(暫定)

変えたり戻したり。

オーガナイザー

MITSUZE-CRAFTのシステム手帳タイプのNX80V用ケース、が年末に届き、リフィルやマルチペン(結局ヨドバシで購入)を揃えてようやくそれらしくなった。たっぷり収納タイプなので、RHODIAのメモ帳は余裕で挟めるが、ちょっと不格好か。何もRHODIAにこだわらな…

今日も忘れた

PHSを忘れた。今日も午後から外に出る予定があったのに。いつもと置くところを変えたせいだ。こればっかりはいくらCLIEのToDoに書いていてもダメだろう。朝いちいちチェックしていられない。

バージョンアップ

AppShelfを1.03にバージョンアップした。 http://muchy.com/review/appshelf.htmlより。

突然認識せず

ホットシンクしようとしてPCがCLIEを認識してくれなくなった。PCを再起動してもだめ。試しにNorton AntiVirusをオフにしたところ大丈夫。そのあとオンにしてもDataImportでつながった。よかった。どうもNorton AntiVirusでウィルスメールを殺したのと関係が…

ココログはそれなりに

web

軌道に乗りそうだ。休日に始めたのがよかったのかもしれない。でも平日のエントリーはやはり厳しいかもしれない。今日だってすでに・・・。また、こうしてはてなとココログで手いっぱいになりTypePadの仕事サイトが枯れていきそう。いかんいかん。そろそろ水…

仕切直し

いつものように電車を待つ間、CLIEのオーディオリモコンを取り出して音楽を聞こうと思ったらMP3ファイルがない。そういえば休みの間にメモステのファイルを整理しようとして全部削除したのだった。また新年でデザインを変えたせいか一部の新聞サイトで今まで…