データーベースソフト

最近バージョンアップしたというJFlileを試したくなって入れてみる。以前OS4のとき入れてみたことがあったが、あまりインターフェースが自分好みじゃなかったので結局使わなかった。今回、入れてみたところ、気に入らないところはあまりなく、ジョグもうまく使えそうで、意外といいかもしれないと思うようになった。PCとの連携はJFedit 5で。ファイルの保存・参照先がバックアップフォルダーになっていて、そこからデーターベース用のファイルを探さなくてはいけないのはちょっと面倒。特にデーターベースの数が多くなると困るような気がする。データーベース名の最初にJFile〜とつければいいのかもしれない(それにどうでもいいことだけど、作者さんのサイト→、ちょっと表紙のイラストがなんだか怖いと思うのは私だけ?)。JFedit 5にはCSVへのエキスポート機能がついていたので、エキスポートしたものをCLIEメモリースティックに移し、PsDBで見たところ、こちらもなかなかいけると思った。それにPsDBはフリーだ。CLIEないしはPCで変更したものを相互に反映させることができないのが難点といえば難点か。どちらがいいか。というよりJFlieをレジストするかどうか。ほかにもいいのがあるかもしれないし、もうちょっと悩んでみよう。