2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

CLIE NX80Vはそんなに使い方は変わっていない。一度どこかで今の使い方をもう一度見直して記録しておきたいと思う。

HDDがメインに

スティックタイプのウォークマンも常に持ち歩いていて時々使うが、やはりじっくり何かを聴くとなるとHDDタイプのほうが合っている気がする。音のパワーもHDDタイプのほうが上のようだ。

5月が終わる前に

ついついいろいろと余裕がなくなり日記がかけなかった。とりあえず5月が終わってしまう前にエントリーしておこう。そして6月は記念すべき2周年。だからといって何かあるわけではないけど。

こちらも久々

QueenのGreatest HitsをHDDウォークマンで聴く。元気づけにはいい感じ。最近聴いていなかったのは新規購入アルバムがあったからというのもあるけれど、寝不足ぎみの頭には少々耳障りに感じたからだったかもしれない。そういえば最近CD買っていないなあ。なん…

久々

なんだか体調がいまひとつ下り坂の感じがしたので久々に昨夜は起きずにオフラインにした。まあまあかな。

レノボ・ジャパン「Think」は不変 - 販売店支援強化、個人向け製品復活か?

レノボのIBM PC事業買収完了にあたっていくつか出ているニュースのなかで、最も希望のある記事ではないだろうか。「変化しない」かどうかばかり目がいきがちだったが、むしろ、個人向け製品復活という変化があるかもしれないというのは新鮮だった。他のメー…

こんどは有線LANがおかしい

無線LANはすぐにつながるが、有線LANを通してインターネットにつながらないで昨晩、悪戦苦闘した。理由はわからないけど、しばらくするとつながるようになった。ひょっとして、これまでの無線LANの不具合も今回の有線LANの不具合も、ThinkPadのLAN関係のハー…

今日もダウンロード失敗

最近、CLIEを朝ホットシンクするときにPilowebProのダウンロード(あるいはDOCのインストール)に失敗することが多い。今日も最新DOCが入っていなかったため、行きの電車で退屈してしまった。どうしてだろう。メールは同期されているのでインターネットには…

どっちがシンプルか

スティックタイプとHDDタイプを両用しているネットワーク・ウォークマンだが、ここのところ、HDDタイプばかり使っている。この春に相次いで購入したニューアルバムのヘビーローテーションが一段落ついたため、時折、70's-90'sのアルバムを聴きたくなるためだ…

無線LANの再設定

ThinkPadもCLIEも見事につながらなくなった無線LANのルーターを初期化し、再設定する。無線LANの検索してみるとかなり同じチャンネルのものが多いのにびっくり。一度、出張時に野良無線LANを拾って、自宅でつながらなくなっていた。ひょっとして同じ帯域の無…

こちらももうすぐ2年

そういえばはてなを始めたきっかけはCLIE NX80Vを購入したことにあった。以来、修理期間を除けばずっと使い続けている。不満はないわけではないが、まだ積極的にリプレイスしたいと思うCLIEなりPalmOneの機種なり、他のPDAはない。しばらくこのままだろうか。

もうすぐ2年

このはてなを始めて来月で2年になろうとしている。中断期間もあるけれどこんなにだらだら続けているなんて、いいのだろうか。たぶん、いいのだろう。

久々のU2

How to・・を聴いて、それで時間が余ってZooropaに、そしてAchtung Baby。どことなく気分が沈むような寒い曇り空にやはりU2は似合う。

今日もHDDウォークマンで

今日もHDDウォークマンにネックストラップ式イヤホンをつけてワイシャツの胸ポケットに入れて出勤。やっぱり、スティックタイプのものより、音の出方はいいような気がする。

寒すぎる

いくらなんでもこれでは寒すぎる。初夏じゃなかったのか。まともな季節を返してほしい。

サイトの再統合?

web

音楽系を中心に書こうと意気込んでいたサイトは休眠状態。書きたいことはなくはないけど忙しくなったり、面倒になってきたり、なんだかんだで、はてなのみの更新となってしまう。また再統合しようか、どうしようか。どっちでもいいだけに迷うところだ。

今日はHDDウォークマン

今日は最新アルバムではなく、プログレ系のゆったりした曲が聴きたくなったせいもあり、HDDウォークマンを携帯。スティックタイプのものもたいして重くも大きくもないのでかばんに入れたまま。操作性はともかくこの初代HDDウォークマンのどこか懐かしい感じ…

やっぱりイヤホンをまた戻す

昨日、結構いいと思ったイヤホン、今日つけてみるとやっぱり今ひとつ、ということになり、元に戻してしまった。自分の耳の形があわないせいか、密閉性が足りないような気がする。電車の走行音をかなり拾ってしまうのだ。

イヤホンを変えてみる

ウォークマンスティックに以前買ったものの耳にあわないとかで使わなくなっていた突起式イヤホンを使ってみたところ、低音が補強されていい感じになった。装着時の違和感も以前思ったほどない。これでいけるかもしれない。

AppShelfの暦と休日定義

CLIEでは、AppShelfをホームにして、サイドに「暦」を2ヶ月分入れている。その下には直近の予定がリストで表示される。暦は一目で動かせない予定があるのがわかるように、「休日定義」でプライベートと仕事(会議や出張)で色分けしている。会議デーは灰色に…

今日はスティックを持ち出して

今日はウォークマンスティックを持ち出していつものアルバムを聴く。音はやはりHDタイプの方がしっかりしているような気がする。でもこのメモリータイプの優しい感じもなかなかいい。気分の問題かもしれない。それにしても小さくて軽いことはいいことだとつ…

u*Blogを使ってみる

CLIE NX80Vにu*Blogというブログクライアントアプリを新規導入してみた。これまでいくつかその類のアプリを入れたことがあったが今ひとつだっただけに、まともに動作するだけでもうれしい。設定方法はu*Blogブログ別設定集を参考にさせていただいた。これが…

ニューHDウォークマンに触れて

久々に街に出た折りに、新発売のソニーのHDウォークマン(ウォークマンスクウェアともいうらしい)NW-HD5をさわってみた。最初、間違えて、Creativeの製品(Zen)を手にとってこれ?と思ったりしたハプニングがあったが、よく似た四角のソニーのやつを無事見…

無線LAN不調

ThinkPadの無線LANがまた自宅でつなげなくなった。CLIEも昨日あたりからつながらなくなった。理由はよくわからない。またモデムの設定をし直ししたほうがいいのかも。これで週末の余暇の時間はつぶれるのかも。もっと楽しいカスタマイズに時間をつかいたいも…

気分によって

ネットワーク・ウォークマンをHDDタイプのものとメモリータイプのものを両用している。メモリータイプのものには最近買ったアルバム+お気に入り数枚を購入時に入れて以来入れ替えていないし充電もしていない。それで飽きそうなときはHDDタイプのものを持ち…

全体的に連休の雰囲気

地下鉄はそこそこ混んでいたがでも全体的にまだ連休の雰囲気。こういう時は仕事がはかどるようでいて、結構さぼってしまい、実際ははかどらなかったりするものだ。さて何から手をつけたらいいものやら。。