2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前にCLIEの進化を予言?

まるで夏休みの宿題の追い込みのように、先々週図書館から借り出してきた真鍋博氏のエッセイ集『快適学への発想』を読み始める。もう10年以上前に出版された本*1だが、身辺の整理整頓の話から街のデザインや公共性の話まで、今でもうなづける批評が盛り込ま…

週末カスタマイズのメモ

結局、新宿には出ずじまいだったので、フルキーボードも買わず。気になるのはせっかくKeyQuickでなじんだキー操作を維持あるいはそれを超えるくらいのショートカット機能があるのかどうかという点だ。 この週末に支払いメモソフトのDMoneyのバージョンアップ…

夏休みの宿題をあわてて片づけるように先々週借り出した本を読み始めるが、結局今日中の読了をあきらめ図書館で1週間の再延長をした。そういえば小学生の夏休み、ちょうどつくつくぼうしが鳴く8月の終わり頃、毎年のように一番嫌いな読書感想文をうんうんう…

カテゴリーにhatenaを追加。主にはてなダイアリーについての思いつきを書き留めておく予定です。 なおテーマは気ままに変更しています。

未来の日記?

前から思っていたのだけどこれって過去の日記をつけられるということは未来の日記をつけることもできるのだろうか。そして実際にその日になったとき以前書いた記事にコメントをしていくとか。意外な使い方で創作活動をされている方もいるかもしれない。

テーマ別スタイルシートサンプル

はてなダイアリーの日記id:hatenadiaryをサーチしてみたらid:Jehoshaphatさんがテーマ別スタイルシートサンプルを作られているのを知りました。これは便利!http://d.hatena.ne.jp/Jehoshaphat/20030314#1047572745にリンクがあります。

はてなダイアリーの研究はじめます??

仕事向けのweblogはともかくとしてこのはてなダイアリーをもっと研究してみたいと思う。私がすると間違った使い方集になってしまうかもしれません。何かとんでもない間違いがありましたらやさしくご指摘いただけるとありがたいです。正しい使い方はヘルプ、…

明日は発売日?

明日はCLIEのフルキーボード発売日のはずだが結局店舗でも通販でも予約せずじまい。明日行けたら店舗で入荷してるかどうか見てみたい。でもたぶんPDA本体と違って展示していることはないように思う。まあ以前に比べて物欲指数はさがったようだ。よしよし。

昨日はCLIEにメモはしていたのに夜は睡魔に勝てず更新できなかった。おかげで睡眠不足はかなり解消されたようだ。昨日も朝夕すずしくきらいなクーラーをつけなくて済んだのも快眠できた理由かも。いつもより一本早い各駅停車で郊外の職場へ向かう。はたして…

そういえば昨日、CLIE NX80Vのトラブルに見舞われてハードリセット後、MS Backupでリストアしようとしていたときエラーが出ていたことを書いていなかった。なにやらイニシャルがNFで始まるファイルが読み込めないとかでソフトリセットになったのだ。そこでCL…

それにしてもはてなダイアリーのシステムはおもしろいと思う。キーワードやリンク元 、はてはよそさまのアンテナをたどって実にいろんなお店(日記、メモなどなど)をのぞくことができる。専門店ありアンテナショップあり雑貨屋さんありいろいろありであまり…

8月も残すところあとわずか。9月が何かとイベントが多いだけに忙しくなりそうな予感。この調子だと通勤中の貴重なデジタルライフすら睡眠時間になる可能性もある。それにあれだけ日記であれこれ(でもないか)webのことを書いておきながらほとんど進展なく足…

昨晩、POBoxを入れてみたところ朝からCLIEのトラブルに見舞われる。メモリーが2MBをきったところに無理をして入れたのがよくなかったのか。まず画面が白黒にチカチカ。ソフトリセットもきかないのでやむなくハードリセット。こんなときに限ってMS Backupをと…

todorinさんがid:todorin:20030827で書かれているとおり、PDA(といっても私はCLIEしか知らないが)はいろいろ手がかかるし、手をかけること自体を楽しいと思っているひとはそういないのかもしれない。私はもともと科学(空想を含む)少年あるいは工作少年で…

エンターテイメント

何もわざわざ苦労してCLIEで記事クリッピングのデーターベースを作らなくてもEXCELとか汎用ソフトを使ってPCから入力すればいいと改めて思う。でもクレードル兼用キーボードは職場で重宝しそうだ。とはいえ初期ロットのリスクがあるので発売日に買うかどうか…

月末の原稿締め切りや突発的な依頼の仕事などが入りちょっと身動きがとれにくくなっている。Weblogの実験は楽しくてはまりたいけどそんな場合じゃないかも。そのせいかどうか頭が重い。単なる寝不足か。夕方湿っぽい風が吹く。雨が近づいているようだ。

この日記サイトの構築・更新内容をその他のwebに関する記事から分離しupdateというカテゴリーを作成。

cgi設置

web

月末で期限がきれる無料試験運用のサーバーに、はてなライクなフリーの日記cgiを入れてみる。マニュアルを熟読せずにやったせいで明らかな書き換えミスなどを何度か修正してやっと設置完了したとおもったが、WebにアクセスしようとしてもForbiddenになってし…

バージョンアップ

Outlook Expressの反応の悪さが直るかどうかはわからないが、BIOSのバージョンアップとソフトウェア導入支援による各種ドライバーの導入をしてみた。ソフトウェア導入支援は自動的に最新ドライバーの情報をWebから取得してダウンロード、展開、インストール…

保護する

休日のCLIEの重要な役割は買い物リストである。問題はTシリーズに比べてごつくなったことであるが、試しにネックストラップをつけてウェストポーチに入れてみた。あまり格好は良いとはいえないがいざというときのための命綱のようで安心感は出たようだ。 今…

この日記も3ヶ月目に突入した。日記をつけ始めたことはこれまでも何度かあったが続いたためしはなかった。このはてなのシステムが何かと性分に合っているらしい。

真鍋博氏の小冊子をいただく

真鍋博氏の郷土、愛媛県新居浜市で氏の業績をWebサイトなどを通して紹介している方から、小冊子と名刺サイズCDが届いた。小冊子は氏が新居浜のためにデザインした作品集となっており、CDのほうは地元小学校の学生向けに作成したスライドショーのようだ。…

昨晩、YMO紙ジャケットCDセットのYahooオークションがちょうど終わりの時間だったので、ちょっと心が揺れながらも成り行きを見ていたところ、終了間際で一気に倍の値段(うん万円)になったのに驚いた。確かにほしいひとにとっては喉から手がでるくらいのもの…

昨日の午後は今年初めて東京で光化学スモッグ注意報がでたようだ。今朝も暑く蒸すし、このまま風があまりない状態だと今日は昨日より早めに注意報がでるかもしれない。夏に戻ったのはちょっとうれしいがあまり気持ちのよい天気でもない(やはり昼過ぎに注意…

web

Blosxomという手があるかも。シンプル、軽い、そして日本語のサポートサイトがあって、あとで機能がたせる。結構好みかもしれない。TypePadか(あるいはBLOGGERか?)、レンタルサーバーにBlosxomか。ドメインはいっそのこと自分の名前でもよい。でもやはり…

最近、ThinkPadX31に入っているOutlook Expressの調子がおかしい。立ち上げてから砂時計マークが消えるまでやたらと時間がかかるのだ。ほっておいてWebでも開いているうちにいつもの画面になってはいるからいいものの、あまり続くようだとなんとかせねば。い…

づら丼さんご紹介のYMO関連記事リンクをたどって今更ながらYMOの紙ジャケットCDが今年の初めに初版限定発売されていたことに気づく。まあそのときはThinkPadにしろCLIEにしろ今のようにジュークボックスにできるだけの環境になかったのだから仕方ない。早速…

今日もNXのキーボードでBonsaiにメモ。デスクトップとの連携があるので便利だと思う。さすがにNXのキーボードを連続してうつと肩がこる。日記を書く程度ならいいが仕事で本格的に使うのであればフルキーボードを買ったほうがいいかもしれない。新たな物欲対…

朝起きておひさまを見て今日は暑くなりそうな予感。いつもより早くうちを出てちょっと乗り換えで無理をしていつもより早い郊外行き電車に乗る。ここのところ寝不足ぎみ(仕事ではなくネットで)だが頭はわりとはっきりしている。今日はどちらかというと肉体…

今日もCLIEのキーボードを使う。KeyQuickとATOKは必須。オープンスタイルでは画面タップを避けたい。といってもまどろっこしくなって爪タップしてしまうけど。 帰りの電車でいつものようにAudioPlayerをたちあげるが音が出ない。ソフトリセットで回復。ヒヤ…