2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラにて

今日は都内で空き時間が出来たので新宿のビックカメラに飛び込んでiPodのケースを物色。ネットで注文したケースがあってよく見たら色の印象がずいぶん違った。Amazonで注文したやつをキャンセルしたいと思ったのだけど、もうキャンセルはできないようだ。発…

Comet launcher試用記3

スモールアイコン表示で使っているとなんだか右端があいているような感じで変だなと思っていたら、なんとショートカットアイコンをおけるツールバーを横に寝ている状態からドラッグしてここに縦に置けることがわかった。細かい芸当に感心。多機能ランチャー…

あと2ヶ月で

よく耳をすませば師走が近づいてくる足音が聞こえてきそうな今日この頃。この週末3連休は年末休暇までの間、骨休みする最後の機会かもしれない。ということでこの週末は仕事しない宣言をしたいものだ。

忘却の彼方からの記憶復活シリーズ(?)。そういえば「サイエンス!」っていう曲があった。なつかしい。

Comet launcher試用記2

OS5のハイレゾ縦長でよかったと思わせるだけの作り。描画スピードも十分だし描画の感覚もいい。バックボタンでカテゴリー選択画面に戻ることがわかった。これを起点にすればToptab指定がなくてもいいかもしれない。ただ、NetFrontのカテゴリーでMsWebのファ…

コレクションの限界

仕事の段取りのあれやこれやで頭がいっぱい。こういうときはあまり音楽を聞きたいと思わない。でも帰りに私の座席の前に立った女性がMDを取り出しなにやら聞き出したのにつられて、iPodをかばんからごそごそして少し音楽を聞いた。ここには私の手持ちの音楽…

Comet launcher

id:unimasaさんのところでもお試しの新作アプリ。これは入れるしかないということで早速Crs-Launcherから置き換えてみる。シンプルで省容量のCrs-Launcherも捨てがたいが、NXのハイレゾ縦長の機能をフルに利用したComet launcherもいい!ただCrs-LauncherとC…

無線LANトラブル?

自宅のLANのつながりがここのところ悪い。というか頻繁にネットにつながらなくなる。試しにThinkPadを有線でつないだらにスムーズにネットにつながった。どうも無線LANの調子が悪いようだ。ThinkPadからつながらないときはCLIEからもつながらないのだから、…

快適ではないものの

昨日とはうってかわっていい天気。昨日あまりにも寒かったので、その感覚でちょっと厚手の背広を着てきたが暑くてかなわない。しかも今日は外でどうしてもThinkPadを使って会議に望む必要があったのでデイバッグは重量級の重さ。加えて持ち込み資料も多い。…

CDJournal.comから気になるUK80'sのニュース

これまた忘却の彼方にあったUK80'sグループのニュース。DVDのPVリストで「トゥ・トライブズ」とあるのは確か冷戦時代の米ソ対立を皮肉ったパロディーもので、当時の両国大統領の張りぼてをつけたボクサー(あるいはプロレスラーだったか)がリングで殴り合い…

PiloWebではてなアンテナ

そもそもPiloWebではてなアンテナ詳細ページがうまく切り出しできないので今朝のような事態になった。何か設定を変えなければいけないようだ。さてどうしたものか。

空回り

今朝ははてなアンテナの詳細ページをHandStoryでコピーしてホットシンクしたため、PiloWeb の巡回もメールの同期もしないまま出てきてしまった。HandoStoryから切り出しをしたときは何かの設定のためにホットシンクがコントロールされて簡単に済んでしまうの…

ケース

iPodのケースをネットで物色。デザイン、操作性、ベルトクリップの有無、イヤホンの収納方法などを勘案して目星をつける。ふと思いついてAmazonをのぞいてみたら結構なディスカウントだった。ただ「もうすぐ入荷します」という状態だったので予約発注。ただ…

非日常な通勤電車

いつもは空いている電車がイベント週間で混んでいる。朝夕なんとか座れたのでいいが明日はどうなることやら。まあ今週は二回外に出る予定だからまだいいか。 帰りの特急電車がのろのろ。東京駅の線路から煙が出たからだとか。いったい何がどうなっているのや…

写真を入れてみたものの

やはりCLIEからはてなダイアリーに写真を直接投稿するのはうまくいかない。今度はData Importを使ってCLIEとPCをつなぎCLIEのメモステにある写真を参照して投稿してみる。 あとヘッダーに表示していたキーワード検索のショートカットだが、これがあるとどう…

写真でも入れようか

はてなダイアリーで写真がサムネイル表示できるようになったとか。結構よさそう。でも我がサイトには写真はほとんどない。せっかくカメラ付きのCLIEを持っているのだから何か撮ってのせてもよさそうなもの。まずは写真。CLIEのNetFrontから直接アップしてみ…

PDA雑記

午後から都内シンポ出席。CLIE NX80Vをターンスタイルで机に出して聞く。報告の主な内容についてはB5サイズのノートに、その他思いついたことやちょっとした発見はCLIEのDayNotezにメモ。ノートPCを出している参加者もちらほらみかけたが、これくらいの紙とP…

イヤホン

付属のイヤホンだが長すぎ。ポケットに無造作に入れていたのが悪いのかもしないがこれをほどくのに時間がかかりなかなか音楽が楽しめない。みなさんどうしているのだろうか。やはりCLIE NX付属のイヤホンの長さがちょうどいい。そこだけ付け替えて使うことに…

久々にiPod

気分転換に久々にiPodを持ち出す。駅までの間に歩きながらかばんから取り出しベルトクリップで腰につけようとしたところプラスティックのクリップを一つ折ってしまった。力の入れすぎ。これからiPodを通勤時にもっと活用しようと思っていただけにショック。…

駅すぱあと

駅の時刻表はPCでは駅前探検倶楽部をネットで、CLIEではTrain Timeを専ら使っているが、PDA Styleをのぞいてみたら、駅すぱあとが優待販売されていた。おすすめのコラムを最後まで読んでようやくCLIEへのエキスポート機能があることを知る(もっと先に書いて…

勤怠管理ソフト

工数集計のお試し期間が切れてしまった。ようやく私流の使い方が見えてきたところだったので痛いところだ。フリーで使えるのはWork Timeだが、どうも予定表との連携でエラーが出てしまう。800円なのでシェア登録してみようか。ジョグがあまり使えないのが残…

今日も

電車が遅れている。快速だがのろのろ運転。その分電車内でのモバイルタイムが増える。と思ったらDayNotezでまたソフトリセット。もう慣れた。それにOS5になってからリカバーが早い。ただAudioPlayerが中断されるのはあまりいい気分じゃないが。

『ティアーズ・ロール・ダウン〜グレイテスト・ヒッツ'82〜'92』のDVD版が、ついにめでたく11月26日に日本盤化

またPVのDVDコレクションが増えそう。そういえば彼らのCDはまだ未入手。以前LPは何枚か持っていたが。 (CDJournal.com http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5504より)。

延期でよかった

久々に朝から雨。昼にはやむという天気予報なので折り畳みの傘で行く。電車が若干遅れているようだ。特急よりも一足先に出た快速のほうが早く着いたかもしれない。 iTunes日本語版のダウンロードが延期とか。おかげでこの忙しいときに夜更かししてPCの前には…

滝を水が落ちるがごとく

風邪の季節。地下鉄のなかで激しくせき込んでひんしゅくを買わないようにマスクをつける。休みたいが休めばあとで苦しむのは自分なのでむちうって出勤。一旦職場についてみるとわりあいすんなり仕事に入れた。このところ夜は仕事もネットも控えて寝ていたの…

有給休暇

療養も兼ねて今日は家の都合で休みをとる。CLIEにメモしていた予定を見つけ二つ片づける。ネットは無線LANでCLIEもつながっているが、やはり仕事の用事はThinkPadを出したほうが手っ取り早く確実に片づくようだ。

休息日

今日も休養。最初、CLIEから無線LANでつないでいたが、じれったくなり結局ThinkPadを開いてつなぐことに。 CLIEから見るとX31の12.1型XGAでもずいぶん広々と感じてしまう。あとはiPod関連のニュースに触発されてiPodとThinkPadのミュージックライブラリーを…

風邪

息子からもらった風邪でダウン。というより薬でもうろうとしている。やることといえば子供の遊びを見守るか、無線LANでCLIEからネットを巡回する程度。この調子だと明日も療養日になりそう。

色の変更

気分を変えて。またすぐ変わるかも。

繰り越し地獄

朝、FMラジオのアナウンサーが、よい週末をとさわやかに。金曜日がやってきた。このところ私の予定表は◎だらけ。最近は直近のToDoをKsDatebookに繰り越し予定として登録している。これが縦長ワイド画面をはみ出すようになり、スクロールしないとすべての繰り…