2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードリセット

DayNotezでカテゴリーをジョグで選んでいるときにソフトリセットになることはいまだによくある。ところが、だ。今まさにそれが再現したかと思うと、ハードリセットになってしまった。うーむ。基本データは今朝ホットシンクしたばかりだから問題ないとして、…

ストレス

CLIEのNetFrontからはてなにログインできなくなって久しい(ちょっとおおげさ)。基本はDayNotezに書くとしても移動中のちょっとした時間を利用してコピー・ペーストでえいやっとアップできないのは残念どころかストレスに感じてきた。ココログに移ろうかと…

ケミカル・ブラザーズの新作試聴

中東風味だとかでそれほど好みではないが、重奏というのか重層というのか、曲の緻密さがより深まっているようだ。これでメロディーがあえばはまりそうな予感。早くも年開けの発売が楽しみ。いくら日本先行販売といっても間違ってもCCCDは買わないようにしな…

相変わらずU2

ちょっと自分でもしつこいと思うくらい、ウォークマンでU2のニューアルバムばかり聴いている。前作はそれほど聴き込まなかったことを考えるとよっぽどつぼにはまったと言える。特に好みはMiracle Dragと City of Blinding Lightsだ。Love and Peaceもいい線…

ネックストラップ式イヤホン試用記その2

首にひっかけとけばいいので移動中いちいち出し入れしなくてもいい。 リモコンを使わないので本体を触る機会が増える。結構この造りを気に入っているのでうれしい反面、本体むき出しのことも多く傷などつかないか、ちょっと心配。この薄さを損ねずかつ本体の…

ケース再考

今仕事で使っているNX80Vのブック型ケース。手触りや見栄えはとても気に入っているが、少々かさばることに加えて、メモリーカードフォルダーがなんだか頼りないのが気になっていた。さっき電車の中でメモリースティックを飛ばしてしまい、あやうく紛失しそう…

もうすぐ師走

慌ただしく、課題山積なのに、年末休みが楽しみだ。インドア中心になりそうなので、ハードディスク・ウォークマン、CLIE、ThinkPad、ウェブログのデジタル環境をとことん整備したい。

ネックストラップ式イヤホン使用記

3行表示リモコンにしようか、こっちにしようかずいぶん迷っていたが、ある日、帰りの電車でソニーのネットウォークマンをぶら下げている人を発見してネックストラップ式イヤホンに一目惚れ。しばらく使ってみたところ、うすうす予感はしていたがやはりハード…

消えた

せっかくいい調子で日記を書いたのに、間違ってThinkPad仕様のウェブページのバックボタン(正式名称は忘れた)を押してしまって、書いたものが消えてしまった。あーあ。もうそれについては書く気なし。また明日気が向いたら。

ジェネシスのBOXセット!?

id:duradonhatenaさん経由で知ったニュース。DVD集もあるとかでこれは興味津々。でも高そう。 CD Journal.com2004/11/16 http://www.cdjournal.com/main/news/

発送

ハードディクスウォークマンで聴くアイテムをまた性懲りもなく買ってしまった。ソニースタイルのAV製品15%割引クーポンに送料無料クーポンがあったのでかなりお得感があった。なんとか週末の旅行には間に合いそうで楽しみだ。

スティーブ・リリーホワイト効果か

U2のニューアルバム。前評判通り、ストレートでアコースティックな音がアルバム全体を貫いているようだ。これもスティーブ・リリーホワイト効果かもしれない。聞き込めば聞き込むほど味が出るU2サウンドに仕上がっていると思う。ただ無性にLemonなどのデジタ…

デフォルトになっているのに気づかず

Sonic Stageをバージョンアップして、どうもすべての設置がリセットされたようだ。せっかくU2のニューアルバムを録音したものの、ビットレートはATRACplus256ではなくATRAC132になっているし、またPCの保存先も変わっている。今晩もう一度やり直しだ。

どんより

もう冬の気配。今日はコートがあってもよかったと思うくらい。こんなどんより寒い日はやはりアコースティックなU2サウンドがよく似合う。

Project Palmアンケートは今日が締め切り

こういうイベントにはこれまであまり参加したことがなかったが、今度ばかりは、PalmOSの歴史を日本語で紙媒体で出版する最後のチャンスなような気がして、アンケートに回答してみた。是非とも実現してほしい。 http://www.ipal.jp/text01/pp.html

U2ニューアルバム

id:unimasaさんのところで思いだした。そうiPodになってしまっていろんな意味でショックを受けてすっかり忘れていた、U2のニューアルバム。結構、アマゾンでの評判は良さそう。僕はそれほどZooroppaとかPOPの路線は嫌いではなかったのでいいんだけど、今回は…

遊び心

今まで通勤電車のちょっとした時間を使って、CLIEからNetFront経由ではてなにアクセスして、日記をアップしては編集していたのだけど、どういうわけか、ログインできなくなってしまった。とたんに書く気が失せてしまった。まあThinkPadを持ち歩いているのだ…

CLIEの役割

ThinkPadを持ち歩くようになったからといってCLIEを使わなくなったわけでも必要なくなったわけではない。移動中に立ったままポケットからさっと取り出して情報を確認できるという点では便利だ。

今日もThinkPadを背負って

重いのを除けば便利なのだけど、自宅のメインを持ち出すというのはリスキーかもしれない。早くバックアップ環境を作らなくては。

NetFrontでログインできない

どういうわけか、これまでCLIEのNetFrontで編集できた自分のはてなダイアリーが、ログイン画面から先に進めなくなってしまった。これでは移動中の楽しみがひとつ減ってしまう。どうしてだろう。

バッテリー

ThinkPad X31のバッテリーだが、減り方が最近早くなってきたような気がする。

今日も半日モバイルオフィス

ThinkPad X31+拡張バッテリー、CLIE NX80V、PHSで午後からモバイルオフィス状態。メールは重宝した。

ノートPCでペーパーレス化

そこでThinkPadを持ち歩くようになって、なんだここに入れて毎日持ち歩くようにすればいいんだ、と思うようになった。ある一定以上紙が分厚くなったら、ノートPC1台持ち歩く方がいい。当たり前のことだけどやはりやってみないことにはわからないもの。こうし…

CLIEによるペーパーレス化の限界

一時期はペーパーレスにCLIEが使えると思っていた。確かに紙の手帳は使っていないし、メールをプリントアウトして持ち歩かなくていいし(でも重要情報はやはり打ち出したりしている)、新聞を売店で買うのをやめてPilowebで代替していたり、それなりにペーパ…

パワーモバイルのNX80V

一時期はThinkPadを持ち歩くのであれば、CLIEは軽量薄型のTJシリーズでも十分と思っていたが、NX80Vの使い勝手にはかなわない。ジャケットを毎日着ていくようになったので、NX80VにXigmaの横開きケースをつけていても内ポケットなら入るのも幸いしている。あ…

ノートPCとCLIEを持ち歩くようになって

編集の仕事が忙しくなってからThinkPad X31とCLIE NX80Vを両方持ち歩くようになってかれこれ1週間以上たっていると思う。どちらも各シリーズでモバイルできるぎりぎりの大きさでしかも処理能力が比較的優秀ということで、パワーモバイルモデルだ。

HL

帰りはHuman League。明日の休みに向けて少し気分をほぐして・・・。

ヘルプを久々に見て

はてなのヘルプを久々に見てその充実度に驚く。もうとてもすべて使いこなせない。いや学習するのが面倒なだけ。きっとデザインにしてもひとついじり出すと、あれもこれもとなり、収集つかなくなりそうだ。それは年末年始の楽しみにとっておくかな。

フリーズ?ホールド忘れ?

今日も途中でフリーズ?無差別におそわれる。ただ頻度がそれほどでもないのでまだ使える。たぶん、フリーズだと思っているうちの3分の1くらいは、単にホールド忘れで曲がとまり、そのまま放置していたら電源オフになった、というだけかもしれない。今日は…

Yaz

昨日堪能したHuman Leagueにしようか、新しく入れたYMOにしようかと思ったが、YつながりでYazがかかってしまった。意外といい感じなので、途中まで聞く。乾いた中に暖かみのある不思議な電子音とメロディー。そこが飽きが来ない理由かも。ところでLPを持って…