出張準備の日

kenjihan2003-11-14

日曜からの出張を控えて今日は書類の整理とパッキングの日と決めた。土曜にわざわざ1時間半もかけて出てきたくはない。そういえば職場のPCを総とっかえなのでバックアップ作業もやらなければならない。メールの処理をまずやってそれからバックアップ、最後にパッキングか。銀行も行かなくては。それはお昼を兼ねてでいい。いつもの金曜日よりあわただしくなりそうだ。
と朝に書きつつ昼は買い物ついでにファミレスで昼食休憩。カキフライ定食を待つ。
結局何が時間がかかったかというとPCのバックアップ作業。メーラーブラウザー関係はそれほどでもないが、いつのまにかふくれあがった各種ドキュメントファイルが最大の難関。いや別に難しい作業ではないのだけれど時間がやたらとかかる。最初は職場で用意されていた移行用ドライブに一応全部コピーをとるつもりだったがそんなことをしていたらいつまでたっても帰れないと思い、最近使っているフォルダーのみにした。夏頃に一度iTrusteeという自前で使っているWebストレージにすべてバックアップとっていたから、別にわざわざまたフルバックアップをとらなくてもよくてもよいことに気づいたのだ。それでもかなり時間がかかった。あとファイルを消し込むのもかなり面倒。Palm機みたいにハードリセットするだけでよければどんなに楽だったか。さすがに職場のレンタルPCでそれは出来なかった。