レット・イット・ビー

Pilowebで巡回したDOCを読んでいて知った。ビートルズの新装版レット・イット・ビー発売というニュースである。確かにひとつの完成したアルバムとしては世界初の発売かもしれない。そこにポールやリンゴからおすみつきのコメントがのるのだから東芝EMIは商売上手だ。でも「未発表テイク」としてオリジナルの曲はすでにオンエアもされてきたし、CDーアンソロジーにも納められているのではないだろうか。私が最初にそのいわくつきのレット・イット・ビー各曲のオリジナルテイクを聞いたのは確か中学生のころ。NHK FMで毎日夕方に放送していた「軽音楽をあなたに」のビートルズ結成20周年特集だったと思う。そのころタイマー録音なんて高等なものを持っていなかったので毎日定時に(確か夏休み期間だった)ラジカセの前に座ってDJの声が入らないようにかつ楽曲が切れないように慎重にRECボタンを押していた。そうしてエアチェックしたテープは20本近くになりまさに当時の私の宝物だった。今回発売されるものが果たして当時聞いた「オリジナルテイク」と同じかどうか楽しみである。とはいえ私が初めてビートルズの曲を聞いて感動したのは、悪霊島の主題歌としてラジオで流れていたレット・イット・ビーで、オリジナルテイクではなかったけれど。