昨日はCLIEにメモはしていたのに夜は睡魔に勝てず更新できなかった。おかげで睡眠不足はかなり解消されたようだ。昨日も朝夕すずしくきらいなクーラーをつけなくて済んだのも快眠できた理由かも。いつもより一本早い各駅停車で郊外の職場へ向かう。はたしてこの電車が次の快速より早いかどうか不安があるが各駅停車はいい。このデジタルタイムもいつもより10分ほど長くとれる。それに天気がいい。一駅一駅すぎるたびに人がだんだんまばらになる。このままふけたい気もするが今日出さなきゃならない資料があり出先でやれるほどのモバイル環境にないので職場に行くしかない。いや待てよ最近あまり使っていないWebストレージに資料をほりこんでおけばいいんじゃなかったか。それでも紙媒体のものを全部スキャナーで読み込んでデジタル化するのも大変だ。試しにやってみたが手間かかるだけなく新聞記事をA41枚に縮小したものを判別可能な程度でpdfにするだけで1M以上の容量になる。ひょっとすると何かノウハウがあるのかもしれないが。