todorinさんがid:todorin:20030827で書かれているとおり、PDA(といっても私はCLIEしか知らないが)はいろいろ手がかかるし、手をかけること自体を楽しいと思っているひとはそういないのかもしれない。私はもともと科学(空想を含む)少年あるいは工作少年で電子ブロックとか子供の科学とかにはまって、自分でも雑誌(名前は忘れた)の付録についていた回路図をもとにプリント基盤を作って部品をハンダ付けして例えば電子センサーみたいなものを組み立てたりしていた。そして学部も理系であった。そのあと大学院で(ほぼ)文転して今の仕事についたのだけど、職場で主に文章を書くためにPCを使うようになっても、そういう素質(?)があったにせよとくにPCにはまることなく、むしろフリーズをはじめとするいろんなトラブルを呪わしく思っていたほどであった(今でもそう思う)。
私がCLIEを持つようになったのも最初は通勤は長いし今の仕事も忙しし、というなかで、なんとか時間を有効に使えないものかと思ったのがきっかけだった。(そこからCLIEを持つに至るには紆余曲折があるのだけど)同じCLIEでも、当時店頭に並んでいた機種のうち、音楽再生機能のあるN700Cではなく、その機能のないN600Cを選んだのは、価格差だけでなく、仕事で使うのだからこれで十分と思ったからであった。それがいまやマルチメディアの(ついこの間までは)最新機種を愛用しているのだから不思議なものだ。今のように通勤中に音楽を聞きながら日記をつけるのというスタイルは(いつまで続くかはともかく)予想外であった。