日々携帯する音楽の道具として

今年最大の個人的ヒットはソニーのハードディスク・ウォークマンNW-HD1。もしiPodをなくしていなければ使っていなかったかもしれない。やはり値段やデザインなど購買欲をそそるのはiPodだと思う。またiTunesとの連携もすばらしい。それでもこのネットウォークマンにしたのは、小さい、薄い、バッテリーが持つ、という基本スペックだった。またATRAC3plus256も音がよさそうだという期待もあった。iPodに比べて決して安くはなかったが買ったのは正解だった。まず音がいい。もうCLIE(少なくとも手持ちのNX80Vで聴くMP3)にももどれないくらい。それから薄くて小さい。毎日厚みと重みのあるNXを持ち歩いているので、やはりこれは大助かり。それからバッテリー。CLIEのようにバッテリーの持ちを気にしないで安心して聴ける。確かにプレイリスト機能などiPodにかなり劣ると思う。でもひたすら馬鹿のようにあるいは無骨に音楽を聴くにはこれで十分だと思う。今や日々(特に通勤日)欠かせない携帯する音楽の道具となっている。