結局NX80V

一時はもう寿命かと危ぶまれたCLIE NX80V。見事に修理で復活して、一時はTJ37をメインにしようとしたが、結局NX80Vに戻ってしまった。何度も書いているようだが重さ、厚ささえ許容範囲なら、レスポンスのよさ、ワイドハイレゾCFカード、キーボード搭載とPIMプラスアルファの携帯コンピューターとしていい機械だと思う。そういえばこの前店頭でVZ90をさわったが、レスポンスは意外と良く、画面もきれいなのでちょっと欲しくなった。ただあの大きさと重さでキーボードもついていないようではNX80Vの代わりに毎日携帯するのは苦しいと思った。願わくはあのスライド式ギミックでもいいからキーボードをのせて、NXのような液晶にしてもいいからバッテリーの持ちをキープしながらもう少し小さく薄く軽いものが出てほしい。
アプリではそれほどこれ、といったものを改めて今年になって使い出したものはないと思う。強いて言えばShadowPlanだろうか。これも大満足というわけではない。この何か足りない感覚がカスタマイズの原動力かもしれないが。