やはり寂しい

今日は午後はオフラインだったので、id:unimasaさんからのコメントで知ったCLIE撤退ニュース。ひょっとしてと思ってはいたが、やはり現実にそうなると寂しいかぎり。CLIEがなかったらこの日記もなかったし、つながりもなかったと思う。でも、自分のデジタル歴を振り返るとiPodにはまって(諸事情でのちはWalkmanに乗り換えて現在に至る)から、マルチメディア路線のCLIEへの依存がうすれてきたのも事実。とはいえ、音楽はCLIEでほとんど聞かなくなったとはいえ、PIMに加えて、リモコン、CFカード、キーボード、ボイスレコーダー、カメラなどこの大きさにほどよいバランスで機能がつまったNX80Vは手放しがたい。またWindowsに比べてPalmの軽快さは一度なじむとこれも捨てがたい。まあまだまだサポートは続くだろうし、飽きるまで、あるいは壊れるまで、使い倒すことにしたい。あとは単体ユース前提で何かもう1機種確保できれば、、、。