コレクションの限界

kenjihan2003-10-30

仕事の段取りのあれやこれやで頭がいっぱい。こういうときはあまり音楽を聞きたいと思わない。でも帰りに私の座席の前に立った女性がMDを取り出しなにやら聞き出したのにつられて、iPodをかばんからごそごそして少し音楽を聞いた。ここには私の手持ちの音楽が全部入っている。逆にここにお気に入りのがなければどこにもない。そこで新しいCDをまた物色することになる。なるほどそういうことか。CLIEなら今日ここにないのはたまたまPCから持ち出していないだけでまた気分が変われば音楽を入れ替えればいいということになる。変な言い方だけどささやかな希望がある。一方、iPodは毎日自分のコレクションの限界を見せつけられているようなものだ。CDをレンタルでもして買うほどじゃないけど聞いてもいいような音楽をなんでもかんでも入れるといいのかもしれない。ラジオでも聞けば別だけど。そういえば地下鉄の中でFM電波って届くのだろうか。