Palmware

  • PalmMagazineに触発されて、アウトラインプロセッサーにShadowPlanを入れてみる。なかなか高機能で日本語のテキスト入力・表示もスムーズなのでBonsaiから移行してもいいかも。デスクトップ版を試そうとしたが、これは登録しないとだめだとか。しばらくハンドヘルド版を使ってみよう。
  • AppShelfの正式版を再び試用。というのは、CJKOSをどうしても使わなければならなくなってそれをCrsLauncherで起動させるとアプリのカテゴリー分けが一部おかしくなり、その度にいちいちカテゴリー分けをやり直すのもなんだし、と思ったから。画像のクリップモジュールもなかなかいい感じ。でもここにはアイコンパッドを置くことになりそう。
  • 休日定義のバージョンが3.0にあがっていたのであわててインストールしてKsDatebookがエラーで起動できなくなる騒ぎに。いろいろやったがだめ。今日はめずらしくフルバックアップをとっていたので、思い切ってハードリセットしてリストアしてなんとかしのぐ。Palm Islandさんのサイトをよく読むとまだKsDatebookはこのバージョンには対応していないらしい。バージョン2.0ならよさそうなのだが、それはもうネット上で見つからず。休日定義はバージョン1.1のままで、適用期間が3年のしばりというのに今さら気づいたのだ。まあ急ぐことはないので気長にKsDatebookの対応を待つことにしよう。
  • そういえばPalmMagazineのパームウェア大賞ではメモリ占有容量はあまり考慮されていないようだ。結構大事な要因だと思うけど。