優柔不断なマイベストアプリ

OS5に移行したせいか、今年はパームウェアの試行錯誤が多かった。そこで今年の締めくくりに優柔不断なマイベストアプリを記録しておこう。

  • 予定表:DateBK5からKsDatebookへ移行。占有容量が小さいのと休日定義が使えるのがポイントだった。
  • ToDo:KsDatebookへの移行とともにKsToDoもインストールしたが買い物リスト以外にたいして使わなかった。直近のToDoは繰り越し予定を多用し(すぎ)、まとまったToDoはアウトラインプロセッサーを使っていた。
  • アドレス:一応Addrexを入れているが使用頻度は低い。アドレス情報が一元化されていないから。まともなアドレス情報を整理するのは来年の課題としたい。
  • メモ:DayNotezを導入。日記に大活躍。
  • アウトラインプロセッサ:Bonsaiで決まりと思っていたところShadowPlanを知る。どっちがいいか迷うところだ。
  • 支払いメモ:DMoneyを導入したがちょっとした不具合が気になり、PEMも併用。来年からはPEMに一本化できるかも。
  • ホーム:CrsLauncherで決まりと思いきやAppShelfが登場。しばらく併用し今はAppShelfを再び試用。
  • ボタン・キー操作:KeyQuickあってのジョグ、キーボードとなっている。またTealLaunchでボタン長押しにアプリを登録して使用。
  • DA:TeikeiDAに定型句や日付スタンプなどを登録して予定表や日記に活用。
  • PCデータ持ち出し:HandStoryも従来通り活用しているが、RepliGoの手軽さも捨てがたい。また、Documents to Goもよく使う。大きなファイルを開くときにエラーの頻度が小さく安定しているのはHandStoryだ。
  • 画像:JpegShow!が秀逸。これにファイルマネージャー機能が少しでもついていれば完璧なのだけど。
  • 辞書:やはりWdic英辞郎でしょう。

まだまだありそうだけど、とりあえずここまで。また来年もアプリの探索に精を出したい。ではみなさんよいお年を!