買い換え意欲向上

今日、ThinkPad X31の液晶外枠が少しはがれていることに気づきショック。ほぼ毎日持ち歩いていることもあってかなり使い倒している証か。すぐに使用に差し障るわけではなさそうだけど、いずれ修理に出さなくてはならないだろう。じゃあいっそのこと買い換えか、などと考えながら、最近発表されたタブレットノートの記事をあさってみた。このlivedoorコンピューターの記事、レノボ、ThinkPad初のタブレットPC「X41 Tablet」詳細と発表会レポートは、発表会のプレゼンスライドがあってわかりやすい。レノボの仕様ページでは、重量が1.87kgと、今のX31より重いのが購入意欲をそぐ一因だったが、この発表会のスライドでは、大容量バッテリーモデルで1.88kg、その半分のバッテリーモデルで1.66kgとあった。ということは、今のX31と変わらないかもしれない。それでも少々大きくはなっているが、買い換え意欲がちょっと増してきた。あとはHDの容量が今となっては40G止まりというのがきついかも。今のところX31でなんとか40Gに抑えて(写真、動画、音楽ファイルは外付けHDに逃がして)やりくりしているけど、60Gくらいあってもいい。