ニューHDウォークマンに触れて

久々に街に出た折りに、新発売のソニーのHDウォークマンウォークマンスクウェアともいうらしい)NW-HD5をさわってみた。最初、間違えて、Creativeの製品(Zen)を手にとってこれ?と思ったりしたハプニングがあったが、よく似た四角のソニーのやつを無事見つけて少しほっとした。持った感じは、NW-HD1に比べてちょっと重いかな、と思った。大きさはさすがにNW-HD5の方が小ぶりだ。キーはNW-HD5の方がだんぜん押しやすい。これなら片手でぱっと操作できそう。NW-HD1はプレスの前でソニーの重役が逆さに持ったことが話題になったが、実際使ってみると確かにポケットに入れやすい状態から持ち出すと逆さになってしまうのだ。あと現機NW-HD1のもうひとつの不満は、ボタンを押すとパチ、パチ、となることだ。ただ新機はメニューが増えたせいか聞きたい曲にすぐにアクセスできるかどうかちょっと不安ではある。あとデザインだけど、実機を見るとその小ささと仕上がり感から所有欲をかきたてるものはあった(つまり欲しいと思った)。もし自分がNW-HD1を持っていなければ迷わず買っただろう。しばらく現機を使いつつ、今後続くであろう新製品群に期待してもよさそうだ。