TH55が欲しくなってきた

最近、音楽はウォークマン、メール以外のオフィスドキュメントやPDFファイルの管理・編集にThinkPad X31を持ち歩くようになって、CLIE NX80Vの使い方が変わってきた。まず、付属キーボードを使わなくなった。もちろんあるにこしたことはないがちょっとしたメモならGraffitiの方がミスはあったとしてもAtokの推測変換を使えばかなり楽に早く書ける。それから音楽を聴かなくなった。また当たり前だけど、ノートPCに比べてCLIEで長文の文章を見たり管理するのは決して楽ではない。それならいっそのことTH55でもいいのではないかと思ってきた。でも問題はいくつかありそう。

  • 無線LANはよしとして、PHSでの通信をどうするか。TH55に通信カードアダプターというのはT650Cを使っていた事があるものとしてはあまり格好よくないと思うので、今冬眠中のマスターさんのPHSケーブルを使うことになるだろう(それでもNX80Vに比べてスマートではないが)。それで浮いたカードは解約すれば節約にもなる。ただその場合、ThinkPadでの通信にカードが使えない。別途、高速対応したエッジカードにしてミニマム料金で契約し直すといいかも。あるいはこちらもPHSケーブルを調達するか。
  • 果たして今使っているアプリを快適にサクサクと使えるかが心配。ただノートPCを併用するのであれば重いオフィスドキュメントやPDFはCLIEで無理に使わなくていいし、なんとかなるかも。
  • 背面ジョグに慣れることができるか。店頭でさわったかぎりではやはり側面ジョグの方が使いやすいとつくづく思う。これも慣れの問題か。

あとは財布との相談。ただ、CLIEディスコンが決まった今となっては、買うにしても今までのようにNX80Vを下取りすることはせず、予備に置いておくつもり。さあどうしよう。楽しい悩みはまだまだ続きそう。