マルチディスプレイようやく設定完了

以前から計画していたThinkPad X31のマルチディスプレイ化。今日、17インチ外付けモニター、EIZOFlexScan L550のツートンカラーモデルが届き、仕事そっちのけで設定をしていた。これにした主な理由はThinkPadとの相性が純正以外のメーカーでなんとなくよさそうだと思ったこと(実際にEIZOのモデルはIBMオンラインショッピングでも販売されている)、設置スペースが小さくオプションでアームの取り付けもできること、そして予算の範囲内であったことである。
さて、設定のほうだがこれがまた難航した。まず、新しい周辺機器をつけるということで、しばらく怠っていたThinkPadの各種ドライバーの更新。これは「ソフトウェア導入支援」ソフトのおかげで楽々完了。次にFn+F7キーで「プレゼンテーション・ディテクター」でマルチディスプレイの解像度などの設定。少しエラーが出るものの何度かやっているうちにともかくマルチ表示になった。
ところが外付けモニターの方をSXGAに設定しても表示領域がモニターからはみ出してしまう。モニターの設定情報をみてもXGAだ。ひょっとしてと思ってWindowsUpdateで確認してみるとL550用の最新ドライバーがあり、これだと思ってインストール。でもダメ。結局Googleで「X31 ディスプレイ SXGA」で検索してみて画面の色にどうやら鍵があるかもしれないということがわかり、「画面のプロパティ→設定→セカンダリーモニターを選択→画面の色」を最高ではなく中(16ビット)にしたところ、ようやく成功。素人にはここを変える必要があることはさっぱりわからなかった。疲れた。それにしてもXGASXGAを並べて見るとこんなに違うのかと驚き。