専用機の強み

ネット(ハードディスク)・ウォークマンといい、サイバー・ショットといい、CLIEなどのPDAに比べて専用機の強みというのは、バッテリーの持ちと直感的な操作性かもしれないと思う。サイバーショットなんて先月のいつかに一度充電したっきり全然していなくていきなりバッテリーが足りないという警告が出てあわててしたくらい。ウォークマンも私の今の使い方じゃ週末に一度充電するだけでよい。多分、Palmも、PIMの専用機だったときはそれでよかったのかもしれない。今ほとんどミニパソコンになっているCLIEThinkPadと同様、使わないときは充電しておかないと危なくて仕方がない。そういう意味ではTJ25はPIM手帳一直線のいい線いっていたのかもしれない。一方、同じTJシリーズでもTJ37はちょっといろいろ使うだけでバッテリーはみるみるうちになくなったものだ。やはりミニパソコンタイプのCLIEとしてはNX80V程度のバッテリーの持ちは欲しいものだ。