液晶に線が、、

丈夫で長持ちを信じて油断していたためか、いつもはのせない電車の網棚にカバンに入れてのせたせいか今日、ThinkPad X31を開いてみたら、なんと液晶に縦の線が走っていた。あわてて保証期間を見てみるともう今年の4月で1年を過ぎていた。保証延長サービスに申し込もうと思っていたのをいつの間にか忘れてしまっていたようだ。あわててサービスセンターに電話して修理の段取りを問い合わせる。見積もりに1週間、修理に1週間というのが通常だそうだ。とすると今から2週間でちょうど28日。年内に上がってくるかどうかは微妙だ。ちょうど、物色していた外付け液晶モニターも入手することだし、年内はだましだまし使うことにしようか。それにしても唯一のメイン兼モバイル機がこれでは痛い。もっと大事に使えばよかった。
一度スタンバイにして復帰したところ線はなくなった。あわてて修理に出したら再現しないとされるところだった。ともかく様子を見て、持ち運びには気をつけよう。