DPCケーブルでつなぎ放題

NX80VからメインをTJ37に移行するにあたり、通信手段をどうするかが問題であった。TJ37でAirH"カードを使うにはまたオプションを買わなければならないし、それにTシリーズのアダプタと違って取り回しに苦労しそう。そこでMasterさんのDPC-NRX-SPを秋葉原の店頭、PC/PLAZAで買って、PHSにつなぐことにした。MasterさんのサイトではTJ37確認済みという文字が出てこないし、クリクラ掲示板で検索してもうまくいかないかもという情報だったので、心配していたが、大丈夫であった。ただ、電話機のPHSでデータ通信をしたことがなかったのでDDIに電話で問い合わせてみた。結局、コースも見直した方がよいとのことで、音声通話主体のスーパーパックからデータ通信主体のつなぎ放題に変更。ケーブルがじゃまといえばじゃまだが、AirH"カードを余分に持たなくてもよいのはいいかもしれない。これでPCとつなぐケーブルを用意すれば、AirH"カードは解約できる。ケーブルに投資が必要だが長い目で見ればトータルで節約になりそうだ。