私が必要なPDA

もし、液晶の壊れたCLIEの代わりに買うとしたら、何を買うかとちょっと楽しいことを考えてみた。まず何が必要かを考えないと。

  • PIM:やはりこれはPalm OSが載っていないと今までの資産(アプリ+データ)が使えないだろうし、慣れというのも重要。
  • ボイスレコーダー:ICレコーダーを以前持っていたが、NX80Vでの録音がことのほか便利で音もいいので、全く使わなくなった。今回新発表のニューCLIEにはこれがないのは残念。
  • 通信機能:これは考えればいろいろなパターンがありそう。PHSカードを直接させるのが今の状態を移行しやすいけど、たとえばMasterさんのケーブルでPHSと直づけしてもいいし、Bluetoothで携帯と、というのもありかも。ワイヤレスLANは今では家の中でちょっとメールチェックやウェブブラウンジングをするのに重宝しているのでやはりあったほうがいい。
  • カメラ:これは微妙。あると楽しい。ないとさびしい。どちらでもいいと言いたいが、やはりあったほうがいいかも。
  • キーボード:NX80Vのキーボードは、日記をつけるときに重宝している。でも普通のPIMはキーボードよりもグラフィティに書きなぐっている。あったほうがいいかも。
  • メモステ:これは意外となくてもいいかも。つまりPalm OSが載って、上記機能がついていればSDカードでもいいのかもしれない。今使っているメモステはCyberShotに使い回しができるし。
  • 音楽:HDウォークマンを毎日持ち歩くようになったのでそれほどPDAに音楽機能は期待しなくなった。でも最低限の音楽・音声再生機能はやはりほしい。
  • 動画:ちょっとしたときに撮るので意外と使っている。PCから動画を持ち出すのは未経験。

結局、NX80Vの機能をほぼフルに使っている自分に気づいた。やっぱり、修理かな。でもどれかひとつ妥協すれば、別のマシーンに移ってもいいということか。修理に出して見積もってもらってから考えよう。明日からしばらく質実剛健ThinkPadを持ち歩くとするか。その前に荷物を減らさなきゃ。