CLIEで書いた日記を職場PCからアップしてみる

管理者権限のない状況でPalmDesktopを入れるわけにもいかず、CLIEと職場PCはデータの同期していない。いつもCLIEで通勤途中に書いた日記を日中アップするのはCLIEPHSカード通信でインターネットに接続してNetFrontにコピー、ペーストしていた。一見簡単そうだが、やはりナローバンドでCLIENetFrontはなかなかつながらずいらいらすることも少なくない。職場PCは幸いWindowsXPでUSB機器はドライバーインストールなしで認識するようになっているので、なんとかファイルの受け渡しができないかと考えていた。一番簡単そうなのは、Documents to GoでWordファイルをそのままCLIEからPCに移すことだろう。でも、DtGで入力することになれていないせいか、そのエディターのくせにどうも慣れず、手こずる。やはり、DayNotezが手軽で入力しやすい。そういえば、DayNotezからメモ帳へエキスポート機能があった。そしてそのあと、CrsMemoで開いてそれをテキストファイルにしてメモリースティックにエキスポート。そして、カードリーダーでPCとつないで、メモリースティックからPCにファイルをコピー。最後にPCでそのファイルを開いて、はてなにコピー・ペースト。こう書くとかなり面倒そうだが、PHSNetFrontにつなぐよりは精神衛生上よい。でも毎回やるかと聞かれるとどうかわからない。ただおもしろがっているだけかも。
ナローバンドだから面倒と書いたが、むしろコピー・ペーストが面倒なのかもしれない。つまり、コピー・ペーストよりもエキスポートの方がコピー・ペーストもれがなく確実だということ。