Shadow v.s. Bonsai再び

BonsaiがVersion3.02にバージョンアップしているというので、性懲りもなくアップグレードしてみた。前バージョン(Version2?)からのアップグレードは有料とかでとりあえず30日間のトライアルだそうだ。

http://www.natara.com/Bonsai/Index.cfm

ShadowPlanで満足していたはずなのだが、実はデスクトップ版がいただけないということが判明。というのは、デスクトップ版で編集は問題ないのだけど、CSVやTextやHTMLへのエキスポートで日本語が見事に文字化けするのだ。時々アウトラインをデスクトップで変換して打ち合わせ資料に使いたいことがある。その点Bonsaiは優れている。どこかのサイトで、Palm上ではShadowPlanの方が、デスクトップ上ではBonsaiが優れているというのを見たことがあるが、まさにその通りだと思う。

今回のバージョンアップでBonsaiは予定表とリンクが可能になった。またテキストの日本語入力が改行のところでうまくいかないといった問題があったのだが、これは詳細画面のテキス欄で入力すればいいことがわかった(これは今回のバージョンアップでそうなったのか、もともとそうだったのかはわからない)。

ただこの予定表リンク、ShadowPlanではリンクを貼ると予定表上でその項目を編集してもShadowPlanに反映されるのだけど、Bonsaiの場合はそうはいかないようだ。またShadowPlanの場合は予定表のコメントのなかのテキストをタップすると該当するアウトラインに飛ぶことができるのだけど、Bonsaiはそこまでいかない。でもアウトラインの内容を予定表にコピーするだけでいいのならBonsaiの機能で十分かもしれない。

どちらをメインで使うかまた悩むところだけど、ShadowPlanのアウトラインをBonsaiに移行する方法がなければこのままShadowPlanを使い続けるしかないかも。