75点

  • 紙の手帳を持たなくなった今、My CLIEはPIMで欠かせないのは出張中も同じ。
  • AirH"で移動中もメール、ネットへの接続は問題なし。今回泊まったホテルの中も電波状況は問題なし。
  • マルチメディアCLIEの完成形とも言われるNX80Vだが、今回はイベント中の録音に大活躍。今までの経験から行くと、安ものの外付けマイクでメモリースティックボイスレコーダーを使うよりもNX80Vで録音するほうがはるかに音がいい(マイクを変えればいいことなのかもしれないが)。
  • 外付けキーボードはちょっとしたアイデアをメモするときに重宝した。キーボード自体もアイデア支援ツールであることを実感した。
  • データの受け渡しは今回どうしても必要な場面がなかったので検証できなかった。というより、まとめたアイデアをプリントアウトしようと思ってプリンターにつながるPCを探そうとしたが時間がなくできず。結局、CLIEにメモしたものを手書きで清書(!)して手渡した。なんと手書きは手間のかかることか、と改めて実感。メモをCrsMemoでテキストファイルを作成→メモリースティックに移動→CLIE FilesでメモリースティックからCFカードにファイルコピー、でできるはずだが。もちろん相手のPCにPCカードスロットがないといけない。
  • メールで添付ファイルを受け取ったが、リッチテキストファイルだったためPicselViewerで確認することができず。素直にワードファイルで送ってほしかった。
  • カメラはちょっとしたスナップで”小”活躍。画質うんぬんよりも、シャッターの押しやすさや絵の作り勝手などで専用機にかなわず。
  • やっぱり常時腰につけておくのはつらい。絶対重量の問題か、はたまたポーチの固定点の重心の問題かは一度検証してみたい。
  • サードパーティーの充電可能なUSBコードにポータブルなACアダプターという組み合わせでCLIEの充電をしたが、どうも満充電(というのだったっけ?)になかなかできないようで、100%からのカウントダウンのスピードが普段クレードルに置いていたときよりもかなり速く感じた。