[CLIE]CLIE NX80Vはキーボードがついている。購入前はほとんど使わないだろうと思っていたが、職場で席にいるときなどは、机の上にノートPCのように折りたたんでおいておき、使うときにはオープンスタイルにすることも少なくない。そんなとき、キーボードだけで操作できればと思うのは当然で、標準のショートカットだけでなくKeyQuickやOkeyなどのpalmwareを導入し、カスタマイズしはじめた。オープンスタイルといっても、両手に持って使う場合と、このように机の上に置いたままノートPC様に使う場合とでは、ボタンの使い勝手が違うということに気がついた。あとは、ターンスタイル(タブレット様)のときにジョグだけでなんとか画面のボタンやメニューが操作できるといいのだが。OS4のときに愛用していたPowerJogが使えないのは痛い。

今日、久々にA5ノートを買った。しばらくはコピーの裏紙で代用していたりして使っていなかったのが、やはりそれでは散逸は免れない。いくらPDAが高機能になっても紙とペンが必需品であることはまだまだ変わりない。