3代目CLIE到着

土曜日にCLIE NX80Vが届いた。N600C→T650Cと乗り換えてきた。もともとPIMや移動中の仕事ファイルの確認およびメールチェックが主な用途だったが、それに最近では音楽も聞くようになった。T650Cは、本体そのものだけでなく、外付けアダプターも分厚くなるとはいえ本体にぴったしで無駄なく作ってあり、かなり気に入っていた。が、スタイラスがすぐに落ちるようになってしまってから便利さが半減した。最初はたいしたことがないと思いたかったが、意外とかなり不便であることがわかり、保証期間ぎりぎりになって修理に出してみた。しかし「完全に直すにはゆがんだ本体外枠アルミの付け替えが必要で1万円+α」、「少なくとも純正スタイラスはすぐに抜け落ちるわけではない」(愛用していた細めのスタイラスや金属スタイラスはすぐに抜けたが)という回答だったので、T650Cの修理はあきらめ、これを機会にOS5の機種に買い換えを検討することに。TG50、NX73V、NX80Vが候補となったが、ユーザー使用メモリの大きさはどうしても妥協したくないのでNX80Vとした。確かに重いがバランスのとれた機種だと思う。できれば長く使いたい。PCにある仕事ファイルをCFカードにコピーしてPicsel Viewerを使って大画面で見ることができるのはやはりいい。今日、やっと仕事で一通り使える環境が整った。音楽関係の環境整備はまだまだ。